悪を裁く系Vtuber鳴神裁(@narukami_sabaki)くん、怪しげなサイトを紹介していた過去をすっかり忘れて大ハッスル

ごく狭い界隈で話題の鳴神裁くんが大ハッスル動画を上げていまして。


見る必要はないし俺も見てないので内容はどうでもいいんですが、それだとアレなので簡単に説明を。
企業所属Vtuberが「doneru」というサイトを利用していて、サービス内容をざっくり言うと「投げ銭すると配信内でメッセージが表示される」という、まあYouTubeのスパチャみたいなもんだったんですよ。
なまじスパチャに似ているもんだから「そんなことしたらBANされるぞ」みたいな話になり、それを見た鳴神くんやその他のハッスルマンがが大ハッスルしてるという感じですね。


この件に関しての俺の見解は「別にダメだとも言い切れなくね? 知らんけど」というめちゃくちゃ曖昧なやつです。
なんでそんなに曖昧かというと「これがダメで他がダメじゃない理由が思い当たらない」から。
他サイトでの課金に誘導しているという点が問題なら、例えば月額制支援サイト(pixivFANBOX、Fantia、Entyなど)がセーフになる理由がないんですよ。
月額課金はメンバーシップとも重なるし。
よくVtuberが利用している「マシュマロ」にもチョコ入りという投げ銭に近い制度があって、配信者がそれを画面に表示させたら「投げ銭についてきたメッセージを表示させている」ことになってそれはdoneruと何が違うのか説明できないわけです。
なんならBoothのリンク貼ったって投げ銭サイトへの誘導になるし、白と黒の線引きはどこかって話になったらちゃんと説明できないんですよね。
なので正直わからんとしか言いようがない。
YouTubeの基準はめちゃくちゃなので何のお咎めもない可能性もあるし、そもそも結構前から使ってる配信者もいるのにBANされてないなら問題ないんじゃねえのって話になるし。知らんけど。
まあマイクラスキンの流用とかそういう企業としてどうなのかというのはあるけど、サービス自体がどうなのかは利用者が判断できるレベルではない。
ぶっちゃけ外部サービスで発生した映像なり文字なりを表示させてるだけと言われたら何も言えないからな。
ゲーム配信とかどうなんだってことにもなるし。


さて、ここでやっと鳴神くんの話題になります。
過去のツイートをご覧ください。



f:id:kyoumoe:20190914234103j:plain
この「Boxcoco」というサイト、何かと言いますと「リアルマネーでガチャを回し、その結果によって得たサービス内マネーでほかのゲームのアイテムが買える」という感じのやつで。
めちゃくちゃ極端に言えば「ギャンブル要素ありのRMT」です。
ダメに決まってんだろ、そんなの。


boxcocoSHOP | boxcoco.com
Help
サイト自体も「黙認順番」「価額順」といった感じで日本語が怪しいし、記載されている住所(2丁目が2町目になってるところにも注目)もなんか倉庫の事務所みたいなスペースだし、代表者名も名前なのかなんなのかわからないしメールアドレスがGmailだし。
公式ツイッターも6月下旬を最後に動きなし。
Boxcoco(ボックスココ)【公式】 (@NPCBOX3) | Twitter


LOLの規約には明確に違反しているとのことで


LOLプレイヤーの鳴神はその点どう釈明するのか。
また、配信者に報酬ありの宣伝を依頼していたことも発覚している。


これらを総合すると「明確な規約違反のサイトを動画で宣伝し、外部に誘導するためのリンクをYouTubeに記載していた」という前述のdoneru案件以上のやらかしをしていることになる。
仮に金を受け取っていたのならその責任は重大。
どう言い訳するのかね、まあ一切しないと思うけどね。
都合の悪いことは全無視が得意技だし。
ところでこれは怪情報です。
鳴神裁の現段階判明情報まとめ - Togetter


最後に。



裏も取らねえで動画作って間違ってたら取り消しますって、そんなのは物申す系でもなんでもねえんだよ。
お前のやってることは他人からのタレコミをそのままでかい声で拡散してるだけのスピーカーだよ、スピーカー。
自分の意志で何も申せてねえじゃねえか、今からでも音声増幅系に肩書変えろ。


俺もこうやって他人を批判するサイト10年以上やってるけどな、毎回自分で納得できるまで裏取ってからやってんだよ。
他人の言ってること全部鵜呑みにしてそのまま流してるだけで調子乗ってんじゃねえよ。


スマイルキッズ 拡声器 10W ハンドメガホン AHM-107
旭電機化成(Asahi Denki Kasei)
売り上げランキング: 20,373

ゲーム★マニアックスのライターとそのお仲間にいろいろ言われた件

※本題が見たい人は一番下まで行って下から読んでください。



こういう話がありまして。


カードゲームアプリ「TEPPEN」は無課金だと一生新環境を楽しめないことが発覚した - ArKの戦闘狂

俺もTEPPENやっててめちゃくちゃ勝ってたけど運ゲー相性ゲーすぎて(今は知らない)すぐ削除したんだけど、それはそれとしてまあ言わんとしてることはわかるんだよ。
全面的に正しいとは思わないけど、それでも無課金でも続けていこうという気が削がれる感じはわかる。


俺も無課金でゲームやったりやらなかったりするんだけど、無課金ユーザーって正式な客ではないけど潜在的な客ではあるわけよ。
パズドラやってたときはしばらく無課金だったけど、どうしてもだめだって思ったときに追加金しちゃったりしたし、なんかの拍子で金落とす存在にはなりうるわけですよ。
だから無料ガチャとかプレゼント企画とかやって潜在的な客を捕まえるのよ。
最初のハードルを下げに下げてとりあえずやってみてよ、それで強いカードやキャラが欲しかったら課金してくださいよって感じで。
人間って0から1にはなりづらいけど、1から100にはなりやすいんだよ。
だから1をたくさん作ってその中から50とか100の人間が生まれる土壌を作るのが鉄則なわけ。
じゃなきゃ基本無料ゲームとか意味ないだろ。
全員に金払わせたいなら最初から500円とか1000円とか払わせろよ、ハードルクソ上がるけど。


でまあ俺はそんなことを思ってるんだけど、ここに真逆の考え方の人間が出てきます。


この人、ゲーム★マニアックスというサイトで記事書いてるゲームライターなんですよね。
https://game-maniax.com/posts/author/86
で、書いてる記事が基本無料ゲームと基本視聴無料のVtuberなのね。
それで「月5000円払えないならその趣味やめろ」って言ってるんですよ。


ここで「ん?」と思った人も多いよね。
なんで1つのゲームに5000円払えないと「趣味」全体をやめなきゃいけないのかって。
TEPPENに5000円使えないと他のゲームも禁止みたいなことになってるんですよ、言葉のチョイスを間違えている。
実際その指摘も来てるんだけど


結果はこれ。

こうやってスクショ晒しする人です。
また後で出てきます。


で、まあいつもの癖でちょっと小馬鹿にしたんですよ(こういうことをするのが一番悪い)。


そうしたら大発狂ですよ。


まあずっと小馬鹿にしてたので






発狂すること自体はどうでもいいんだけど、無意味マウント芸を理解してもらえなかったので発狂がおかしな方向に向かってしまった。

単著云々の話も当然知らないだろうからいいんですよ別に。


その後がひどい。





これ、お仲間のツイートに対する嫌味なのよね。
言葉が足らないのを言外みたいな言葉でごまかす系の人間ってたまにいるんだけど、伝わってないならちゃんと説明しろよって毎回思うんだよな。
俺は話が通じてなかったら毎回しつこいぐらいに説明します、この記事もその部類。
そうしたら言葉足らずにならないように説明ツイートしてるのを「壁打ち」とか言われててびっくりした。
言葉が足りなければ言外で済ませ、足らなくならないように説明してるほうを壁打ちと言って馬鹿にするツイッター界隈ヤバい。


その後も勝手にアマプラ入ってない扱いされたり



f:id:kyoumoe:20190905140450p:plain
150件ぐらいあるリストの中に該当しそうなのが2件か3件ぐらいしかないのを「投入されまくり」と言われたり

嘘大げさ紛らわしいを体現するような連中なわけですが、まあこんなもんブログに書いても何も響かねえだろうし面倒くせえなと思って書かないつもりだったんですが。


うちのYouTubeチャンネルにこんなコメントが来ていてスパム扱いされてまして。


f:id:kyoumoe:20190905141038p:plain
Malbeelog: きょうもえさんは炎上芸人なのか?

今日も得る物なし
    ↓
今日、燃えるものなし

というアナグラムということでしょうかw

という当時から何度も何度も名前の由来を言ってるにも関わらずこんな適当なことを言うやつがいるんだと思って笑い飛ばしていた(アナグラムですらないし)ブログ記事が書き込まれていて、本当に謎だったんですが。
なぜかほぼ同じ時間帯にこのブログ記事に触れてるやつがいまして。


まあこのタイミングでそんな6年前のブログ記事に触れる人間とうちのチャンネルにそのブログ記事のURLをコメントする人間が全く無関係だとはとても思えないのでその記録のためにこの記事を書いたというわけです。
本人かどうかは知らんけどね。


あ、アマプラ会員だから映画めちゃくちゃ観られる環境なので人のおすすめ映画を観る企画やってます。


すでに送られてきた映画はリプライにあるので重複しないやつで。
感想はこっちで書いてます。
映画を観た カテゴリーの記事一覧 - きょうもえ
上の集団の話はどうでもいいのでこっちをよろしくお願いします。
あとYouTubeのほうのチャンネル登録などもよろしくどうぞ。
夜中に7時間ゼルダやったりしてます。
今日はテトリスゼルダ、明日はNintendo Switch Onlineに新しく追加されるスーパーファミコン用ソフトをやる予定。
こんなブログ書いてる場合じゃねえんだよ、マジで。


花風社の浅見淳子さんの弁護士からの連絡がないんですがやっぱり脅迫だったんですか?

思い出したので。
あと名前忘れたけど(本当に忘れた)ブルーなんとか?の社長からも何の話もないんだけどどうなったの?
イキリ散らすだけイキり散らしてビビって逃げたの?
何だったの結局?