
揉め事?

世界は寒い
途中から参加してるのでよく分からんのだけど、相手がアホの子だということは分かった。

あと、「恥かしい」って書くのやめてください(´ー`)「恥ず」を「恥」と書くんですか?

「『はずかしい』は「恥ずかしい」と書け」
どうしてか理由を教えてくれと聞くと「お断りだ!」

いつ断ったよ(´ー`)
「恥ずかしい」という形容詞は「恥じる」という動詞から派生してる言葉だろ
つまり「恥」は「は」と読むことになる

だつたら「はじ」は「恥じ」と書いて、「恥かしい」は「はかしい」と讀むわけね。
「揚げ足取り」とかいふなよ。先に人の揚げ足とつたのはそつちなんだから。


最初に戻る


説明見つけた。
http://blog.alc.co.jp/blog/2000044/80828

「なぜ「恥しい」ではなく「恥ずかしい」なのか」

形容詞「恥ずかしい」には、「恥じる」というペアになる動詞があるため、送り仮名を「恥じる」に合わせる必要がある、というのがその理由です。

「恥じる」は一段活用なので、活用語尾は「じる」です。だから、「じる」がかな書きとなり、語幹の「恥(は)」のみが漢字となります。これに合わせるとすると、形容詞の方も「恥(はずか)しい」と表記するわけにはいかず、「恥(は)ずかしい」と表記せざるを得なくなります。
「恥ずかしい」は、「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「寂しい」
などの他の感情形容詞と同様、「しい」が活用語尾なので、本来は、「しい」のみをかな書きすればいいのです。しかし、「恥じる」に影響されて、「ずかしい」をかな書きせざるを得なくなっているのです。

実践女子大学文学部教授の山内博之先生の解説でした(´ー`)
厳密に言うと「恥しい」はなぜ間違いなのかという解説なんだけど、意味合いは大体一緒やね。


どこかに「恥かしい」が正しいとしている説があるのかもしれないけど、一般的にはこれで終わりの話だと思いますよ。
その説を持ってきてくれたらまた調べますが(´ー`)ことばおじさんに聞いてみようか