人が死んだことに対する最大限の責任が「裁判」だというイケダハヤトの覚悟とは

本人が言及しているので何を言ってるのか見てみた。
https://twitter.com/IHayato/status/349659053619818496

どんな発言をするのも「自由」なんですよ。「死ね」と言いたいなら言えばいい。ぼくは「ネットイナゴ」と言いたいので言います。自分が罪を犯していることを自覚して、その結果の責任を最大限引き取るのなら、それも許されるでしょう。 http://bit.ly/14W5MWa

責任を最大限引き取るって、俺にはどう取るのか検討もつかなかったんだが、どうもこういうことらしい。
https://twitter.com/IHayato/status/349659027430572032

言葉は下劣ですが、言いたいことはわかります。記事に書いてるけど、発信者は責任なんて100%取れません。だからこそ、取る覚悟をもって発信せよ、ということです。ぼくはぼくの文章で誰か死んだら、逃げずに裁判でも何でも受けますよ。 http://bit.ly/1ac2Lop

裁判?
裁判起こされるのが責任の取り方なの?
えっそれ向こうが裁判起こさなかったら何もなしだよね?
えっ嘘でしょ、自分から何かするつもりがないのに最大限の責任とか言ってるの?
嘘やだこわい何この人。


他にもなんか色々書いてるけど、ほとんど同意できないな。
https://twitter.com/IHayato/status/349658919502757889

お、こんな反応が。最後の一言は自分に対して言ってるのですかね…あなたも全力で正当化してるけど。 「死ね」と「ネットイナゴ呼ばわり」との間に何の違いがあるのか - 今日も得る物なし http://bit.ly/17cRu3E

俺は「死ね」を正当化してるつもりなど一切ない。
相応の後ろめたさを持っているし、だからこそ使い方にも相当気を使っている。
無差別に死ねと言ってるわけではない。
こういう話はあんまり書くと興を削ぐのでこれ以上は書かないが。


https://twitter.com/IHayato/status/349659092639416322

文章を書くということは、基本的に自分を正当化して他者を否定することなので、それ自体が罪深いんです。別に大げさな話ではなく。それこそ、自分の言葉で誰かが死ぬ可能性すらある。ぼくが言いたいのは、特に人を攻撃するときはよく覚悟をもて、ということです。

だから軽々しく覚悟を持てとか言うなよ。
覚悟持ったらいいのかよ。
じゃあ覚悟を持って死ねばいいと言ってる人間を否定出来ないことになるがそれでいいのか。
言論テロを認めるのか。

https://twitter.com/IHayato/status/349697724100259840

ぼくが「ネットイナゴ」と口汚く罵るのは、責任も覚悟も満足な理由もなく、他人に「死ね」だの「滅びよ」だの言及することを、悪いことだと考えるからです。そういう行為と態度を悪くないことだと考えるなら、ぜひその理由を教えて欲しい。そしてできれば、脱ネットイナゴ化してほしい。

自分がネットイナゴじゃないという自信はどこから来てるんだろうか。
自分が何を言っているのかちゃんと理解できてないんじゃねえのか。


前々から思ってたんだけど、こいつ覚悟とか責任とかはバンバン言うくせに絶対反省しないよな。
「私はこう思います!」「こういうことに違いありません!」「 みなさんもこうしましょう!」
そうやって他人に自分の価値観を押し付けておいて、みんなから違うと言われてもそれを反省せずに次の「こう思います!」を繰り出してくるだけで。
何でも吐き出し続ければ勝てると思ったら大間違いだぞ。
コンフェデの日本代表じゃあるまいし、いくら点取ってもそれ以上に取り返されたら結果なんか残らねえんだよ。
残すつもりもないんだったら考え方としてはネットイナゴと同じだろ。
高等遊民ネットイナゴだわ。群れないイナゴ。
俺はこういう人種をネットギツネと名付けたい。いろいろな意味で。


まあなんつーの、俺はこいつと絶対相容れないなということだけはなっきりわかった。
死ねと言ってはいけないらしいので死ねという言葉以外で罵って終わりにしたいと思います。






と思ったけど、書いてるうちに「うわこれ俺の人間性すら疑われるわ」というレベルの罵詈雑言になってしまったのでやめときます。
「死ね」とかかわいいもんよ、人間の内に秘めたる悪意と心の闇に比べたら。


笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

見えない「死ね」と見える「死ね」

コメント欄に

どっちもどっちかもしれないけど 2013/06/26 12:16
貴方の主張の方が気持ち悪い

というコメントがあった。
本人は気づいてないのかもしれないが、これは俺やイケハヤの言葉よりひどい。
何がひどいのかというと「本人に伝えようとしている」というただ一点。
その一点だけで攻撃力は格段にアップする。


つい先日、こんな話がtwitterでプチ盛り上がりしていた。
https://twitter.com/miharasan/status/345901269870837760

ツイッターのズルい? RTの使用例。 1)RTする 2)そのRTに対して、単独ツイートで反論とか批判書き込む。 これをステルス批判と言う。 今件で言うとTAS肯定派に多い。 なぜRT@で反論せんのだ? 無理か。

https://twitter.com/higetch/status/349116167559991296

他人のツイートを公式リツイートして、その後に、リプライするでもなく、自分のツイートで批判をするやり口が広く普及してる。本人ではなく、自分のフォロワーにだけ理解をえるやり方。でもそれ、典型的な「陰口」だぜ…。

どちらも「批判するなら本人に直接言え」という内容なのだが、案の定「それは違う」という反論が相次いだ。
まあ相手に直接伝えるようなことでもないちょっとした愚痴なんかをいちいち相手に伝えてたら厄介な世界になるんじゃないかね。


「死ね」ってのも相手に伝えるかどうかってのは重要なファクターであって、こんな場末のどうでもいいブログで「死ね」って言うのと、街中で本人に出会った時に「死ね」って耳元でささやくのとでは意味が全く違う。
これを正当化と言われたらそれまでだが、違いがあるということだけは理解してほしい。


それを踏まえて俺個人の感じ方を書くと、俺の与り知らない所で死ねだの何だの言われていても俺が知らない限りどうでもいいんだよ。
それは俺の中では存在してない出来事なんだから。
俺が反応してる時はだいたい俺が勝手に検索とかしてる時だ。
それに比べ、俺のブログのコメント欄に「貴方の主張の方が気持ち悪い」などとどこの誰だか知らない人間が書いてるのは俺にとって相当の負担になっている。
俺が知ろうともしてないことをいちいち本人に伝えに来るんだから攻撃性は「死ね」よりよっぽど高い。
告白して振られるより告白せずに可能性だけを持ち続けるほうが気が楽だというのと同じ話だ。それは違う。


よくブログが炎上とか言うとコメント欄に「死ね」とか書かれてたりするじゃん。
それはいくら俺でもないわーって思うわけよ。
そんなこと本人に伝えてどうするんだ。やめろよ。見えない所でやれよ。
止めたって書くんだろ。じゃあせめて本人の与り知らない所でやれよ。
あとそれをいちいち本人にチクるのもやめろ。
俺のところのごくたまにチクリが来たりするが、それを伝えてもらっても俺に無駄な悪意が発生するだけで物事は何も進展しない。
何か建設的な意見の時だけ連絡してほしい。


2chのアンチコメントなんかも見なければ存在しないのと同じだと誰か有名人が言ってたが、それと同じ。
2chで死ねだのクソだのつまんねえだの言われてても見なきゃそんな奴らはいないわけで。
でもたまに頭のおかしい奴が芸能人に直接言ったりするじゃん、twitterとかで。
あれはどうあがいても正当化できねえから。
それは明確な攻撃性の発露で、もっと言えば明確な殺意だから。
殺しにかかってるから。


俺は確かにコメント欄を開いて対話の準備をしてるとは言ったが、こんな「気持ち悪い」みたいな言葉を書き捨てていけと言った覚えはない。
その行為が俺の「死ね」より何十倍何百倍の攻撃性を備えていることは自覚しろよ。
少なくとも本人のブログのコメント欄やtwitterのリプライで死ねとか言うな。
それは俺もダメだと思う。やめろ。

本人が来たりて油を注ぐ

「死ね」と「ネットイナゴ呼ばわり」との間に何の違いがあるのか - 今日も得る物なしアーカイブ
なんか本人っぽいのが来たので回答しておく。
つかこんなので本人が来たかどうか分かるか。
はてダについてるブクマ見るまでわからなかったわ。

本人降臨しますよ。あなたに「死ね」と言われたイケダハヤトです。冥府の底からやってきましたよ。わたし、いま、あなたの後ろにいます。

そこにあなたはいません。
眠ってもいません。

まず一点、質問させてください。あなたは「他人を批判することと自分を正当化することにだけ必死な奴はさっさと死ね」という言葉が、自分に対しても向かっていることに気づいていますか?いわゆるブーメラン。

気づいてません。
俺はこのブログでは俺の思ったことしか書いてないので「他人を批判すること」と「自分を正当化すること」だけに必死ではありません。
金稼ぎのためのブログでもそこら辺の馬鹿のご機嫌取りのブログでもありません。
今回はあなたに対する批判を書いたわけですが、それは自分の正当化のための文章ではありません。
正当化するためならもう少し嘘と偽善で塗り固めた文章を書きます。
あなたとは違うんです

もし気づいているのなら、大丈夫です。そのまま話を続けましょう。気づいていないのなら、多分お話にならないので退散するかも…。

まだぶぶ漬けも出してないどすえ。

ぼくが特に問題視しているのは、「自分の発言がもたらす結果の責任を引き取る覚悟なしに、安易に人に死ねだの消えろだの発言する人たち」です。もっとわかりやすくいえば「自分のツイート、ブログ記事で、読者が死ぬかもしれない、その可能性を鑑みることができない人たち」です。

そういう人はこの国に数十万数百万数千万単位でいると考えたことはないですかね。
もっと言えば日本人なんてみんなそんなもんじゃないんですかね。
俺が今まで生きてきた中で、自分の発言の影響力を考えて結果を引き取る覚悟を持って発言した人間なんかほとんど見たことないですけどね。
むしろそんな覚悟がある人間のほうが特殊なんじゃないですか。

ぼくは、あなたを含めて?多くの人を「ネットイナゴ」呼ばわりしていますが、その発言がもたらす結果の責任を引き取る覚悟で、そういう罵倒を行っています。こうして対話に訪れているのも、責任を引き取る行為の一環だと思って下さい。

それはあなたが思っている責任であって、世の中が求めている責任とは違うんじゃないですかね。
皆が言ってる責任とはおそらく「失敗した時に何かを差し出せるのか」という話ですよ。
俺はそんな責任は取る必要はないと思ってますがね。
俺が死ねって言ったくらいで死ぬような人間はそれ以上の何かを背負わされてるんですよ。

「自分の発言で誰かが死ぬ可能性」は、ぼくもあなたも否定できません。が、ぼくはその可能性を理解した上で、最大限、攻撃性を落として発信しています。記事のなかでは、「ネットイナゴ」から脱するためのアドバイスも掲載しているのは、一応その表れです。そう見えないと思いますが、一応「配慮」しているわけです。配慮の結果が「ネットイナゴ」です

俺だって攻撃性を高めろと言われたらいくらでもやりようがあります。
ただ、そこまで高めたものを人に見せても役には立たないし自分が馬鹿だと思われるだけので相当落としてますよ。
こういうのを自分で書くのも馬鹿らしいけど書かないと理解されないだろうから書きますが、俺の文章に「死ね」と書いてあったとして、読者に伝えたいものが最終的に「死ね」であったことなどありません。
本当に「殺したい」のなら他にいい方法はいくらでもあります。
ただ、俺は人を殺したいわけではない。
俺は「おかしいと思うこと」「間違っていると思うこと」に関して何がおかしいか、何が間違ってるかをちゃんと書きます。
書きはしますが俺はほぼ毎回「それが通用しない段階」のことについて書いているので、最終的に死ねと言っているわけです。
通用しない段階とは何か。
それは「一線を越えている場合」です。


俺がこのブログで明確に死ねと言っている対象をあげてみますか。


・喧嘩をするなと諭したら人のブログのコメント欄で散々騒いだ挙句説教してきたボカロファンの馬鹿
ニコニコ超会議をパコパコ超会議と揶揄して参加者を乱交パーティ参加者扱いしてる馬鹿
・他人の著作物を無断転載しておいて、それを指摘した人間(俺含む)を片っ端からブロックした挙句「無断転載はよくない!」と高説を垂れる馬鹿
・議論の最中に突然負け犬とか言い出す馬鹿
・議論の最中に突然日本人差別とか言い出す馬鹿
・「朝鮮人は殺してもいい」とか言ってる馬鹿
・原作に対して捏造込みの中傷をして「けいおんオワコンwww反論してきてみろよwww」みたいなこと言ってた馬鹿
・韓国人歌手を同人誌にレイプ魔として登場させた馬鹿とその行為に賛同した馬鹿とコメント欄で「在日乙」とか言ってきた馬鹿
・上記の歌手の動画再生数がおかしいという話について記事を書いたら「逃げたければ逃げてもいいよwww」と言ってきた馬鹿
・「日本の首相は世襲なので北朝鮮と同じだから世襲同士会議でも開いてろよ」みたいな記事を書いた中日新聞
・コメント欄で俺を煽ってきた馬鹿
虚構新聞
デヴィ夫人
池田信夫
・ハゲ


このうち、ボカロファンについては他サイトでの目に余る行為も含めて「死ね」と言っている。
中日新聞に関しても震災以後の偏向報道を指摘し続けてた結果の「死ね」である。


ということで、一線を越えたかもしくは俺を明確に攻撃してきた人間にしか言っていないわけで。
俺を攻撃してきた奴については礼を欠いてるのは向こうなので俺に責任はない。自己防衛。
一線を越えた例についても「言ってわかるフェーズをとっくに過ぎている」ものばかり。
1回失敗したから死ねとか言ってるわけではない。
積み重ねよ、積み重ね。
特に韓国人差別に関しては中立目線で書いても在日だの馬鹿だの言ってくるので俺はこれからもどんどん死ねと言っていくつもりですよ。
死ななきゃ治らねえだろ、あんなの。
結局誰も謝ってないしな、上に書いた連中。
俺にじゃねえよ、迷惑かけた人間にだよ。


今回の自殺に関して俺は死ねと言うつもりはないし実際言ってない。
ヨットで遭難して救助された辛坊治郎についても同じ。
日々の積み重ねはないし反省できるし何より一線を越えているわけでもない。
もちろん俺に攻撃してくることもない。俺が怒る理由がないんですよ。
本気で怒ってもないのに死ねとかいう人間は何なの。
こっちは毎回本気で怒ってんだよ、ボカロの時なんか怒りで眠気が吹き飛んでそのまま寝られなくなったくらい怒ってんだよ。
半端な覚悟で死ねとか書かねえんだよ。こっちは毎回全力なんだよ。
気軽に死ねとか書くんじゃねえ、こっちは命削って書いてんだよ!


あれ、これ対話でしたっけ。完全に忘れてましたね。

>話を元に戻すが、なぜ「死ね」はダメで「ネットイナゴ」はいいのか。俺にはそれが理解できない。


勘違いなさってるかもしれませんが、「死ね」も「ネットイナゴ」も、発言していいんですよ。発言者の覚悟の問題です。覚悟があるのなら、どんな発言も自由です。

覚悟というか毎回本気で書いてるのは間違いない。
そうじゃなきゃただ怒ってるだけで5時間かけて数百文字の文章とか書かない。

ぼくは「ネットイナゴ」たちの覚悟なき発言を問題視しています。数秒逡巡すれば、自分がその発言の責任を取る努力ができるのか、そのくらいはわかるはずですから。その上で、お互いが正義を振るうなら、対話を行うことになるわけです。

だからもうそういう国民性なんだよ。
テレビだって新聞だって死ねと言わないだけで殺す気満々じゃん。
ネットイナゴ潰す前にその餌をせっせと育ててる人間たちにこそ刃を向けるべきなんじゃないですかね。
あなたの影響力ならそれができるでしょうよ。
まあ影響力があって刃を向ける覚悟もあるのにその刃を満足に扱えない人間を何人も見てますがね。

長文がお嫌いなようなので、ここら辺で止めておきます。このテーマは関心あるので、必要と興味があれば対談でも往復書簡でも何でもしますよ。新しくエントリー起こしていただければ、反応します。対談する場合は、ちきりんさんのように、お面被って出てきてください。一応メアドも→nubonba@gmail.com

いや俺のコメント欄に書かれても読む気がしないってだけで自分のところに書く分には別に。
あと、こういうブログを書いてる人間はだいたいしゃべるのが下手だというのを知識として持っていてもらえたらいいんじゃないですかね。
うまく喋れるのなら俺だってもっとニコ生とかで毎日バンバン喋ってるよ!
してないってことはそういうことだよ!

なお、うんこさんは名前の割に的確な指摘をしていると思いますので、ぜひご回答をいただけると参考になります。ポイントは「あなたは自分が悪いことをしているという自覚があるか?もしそうなら、どのような論理で正当化するのか?」というところだと思います。

ないですね、ない。
まったくない。
というか、自分にそんな影響力がないことを自分が一番知ってるから。
自分の影響力と自分の発言のバランスはちゃんと毎回考えてるので、俺の発言を直接の原因とした問題は発生しないようには心がけてる。
なので最近はかなり丸くしてこうなってる。
自分で言うと完全に興ざめなので言うつもりはなかったけどもう言わざるを得ないので。
10年くらい前は自分で差別用語の辞典を作ってたくらい陰湿だったから。
こういうの。
【韓国】女神・飯島愛を守れ・その2【批判】 | ログ速
これは俺が書いたわけじゃないけどさ。一時期テンプレとして流れてたんですよ。


でまあちゃんと考えて死にそうな個人には死ねって言わないようにしてるから。
https://twitter.com/jizou/status/349420902871609344

死ねという言葉は「ネットに慣れている」「信者がある程度いる」「すでに何度か批判されている」の3つに当てはまる人相手に使うようにしましょう、耐性がない人に使うと本当に死にます

俺はな。
ネットイナゴ」は知らん。


でさー、興ざめついでに書くけどさー。
これ、プロレスなん? ガチなん?
俺あくまでプロレスの範囲でイケハヤ死すべし論やってるんだけど、もしかしてこれガチなん?
白石ガチンコセメントプロレスなん? 俺諏訪魔なん?
いやさー、サンドバッグとか言ってたからある程度その辺のところはわかってもらえると思ってたんだけどそうでもないってことなのかなー。
ロープまたいだら長州力の立場あらしまへんやん。
コラコラ問答も成立しませんやん。
「何がルールだ、この糞馬鹿野郎! あいつら死ね! あいつらが死んだら俺が墓に糞ぶっかけてやる!」って言えしまへんやん。


その辺ガチでよろしいんでしょうか。
ガチがいいならもう死ねとか言いませんよ、俺にとってプラスの要素一切ないし。
死ねって言われるのおいしいだろうなと思ってやってたんだけどなー。

タミヤセメント(角びん)

タミヤセメント(角びん)