パチンコの話から見えるきっこさん

何かまとめろと言われたけどどうまとめていいのか分からないので適当に書いてみようと思う。


まずきっこさんがやってる(と思い込んでいる)セット打法について解説。
セット打法とは「台に何らかの細工をして違法に出玉を得る行為」のこと。
「防犯カメラは見た!」みたいな番組で夜中にパチンコ屋に侵入してる人とか、
営業中に台を開けて何かやってる映像を見たことのある人も多いと思いますが、
アレはほぼセットのために台に何かを取り付けてる人です。
何を取り付けているのかは台によって違いますが、だいたい違法に書き換えたROMかハーネスです。
よく分からない人は「何かヘンな物つけてる」と認識しておいてくれればいいです。
で、そのヘンな物が付いた台ですが、普通に打つ分には特に問題はないです。*1
その台で出玉を得るためには普通と違った行為をする必要があります。
これがセット打法と呼ばれるものです。
これはれっきとした犯罪です。
で、俺間違えて認識してたんだけど、これ詐欺罪じゃないのね。窃盗罪です。
あと、セット目的で店に入るとそれだけで建築物侵入罪になる恐れもあります。
重要なのは「セットをやろうとして店に入った時点で犯罪」という点です。
簡単に説明しましたが、詳しく知りたい人は自分で調べてください。


で、ここからがややこしいんですが、世の中には「普通と違った行為」によって出玉を得る「攻略法」を売ってる会社があります。
パチンコ雑誌や週刊誌に広告が掲載されているので見たことのある人も多いでしょう。
「最新パチンコ攻略法を無料公開!」とかそんな広告です。
えーと、誤解を恐れずに言えば「そんな攻略法ねーよ、買う奴は馬鹿」です。
ごくまれに本物の攻略法が出ることもありますが*2、明るみに出た時点でメーカーから店に連絡が入ってシマ封鎖です。
獣王の時はリアルタイムでシマ封鎖を見ましたが、有無を言わさず電源オフです。当然と言えば当然ですが。
ところが、攻略会社から出てる情報によってパチンコ店が何らかの対策をしたという話は寡聞にして知りません。
だって利かないんだもん。
ちなみにオークションで取引されている情報もほぼ嘘です。買わないように。


それを踏まえて、きっこさんの日記にある記述を検証していきましょうかね。
2005/09/01の日記から。

セット打法は、法律的には何の問題も無いんだけど、店員に見つかるとメンドクサイコトになるから、誰か1人、見張りをしてくれる仲間が必要なのだ。

さっきも言ったとおりセット打法は違法なのでこの認識は大間違いです。
店員に見つかったら事務所に連れて行かれて警察呼ばれて終わりです。
ただ、これが攻略法の場合は店員に見つかっても何の問題もないです。だって何の意味もないんだから。

最近のゴト(イカサマ)は、パチンコよりもパチスロのほうが遥かに多い。それは、パチスロのほうがドバッと稼げるからだ。パチスロと言えば、体感器を使ったゴトがメインだけど、ここ数年、図柄抽選の乱数の更新速度が速い新機種が次々に出て来たので、ゴトも新機種に対応するように、どんどん進化して来た。赤外線体感器とか、手を使わないで自動でスタートレバーを操作するソレノイド(電気のコイルみたいなやつ)を使った機械とか、低周波治療器を体感器と同調させてスタートレバーを叩くリズムを筋肉に伝えるシステムとか、次々に開発されて来たし、通販で簡単に買うこともできる。そして、それらの機械を使うゴト師たちに対して、ホール側は、体感器を発見するための検知機を設置したり、見回りを強化したりと、まさにイタチゴッコだ。

この辺の認識はだいたい合ってます。

‥‥そんなワケで、コンビニとかは、万引きされるぶんも計算に入れて経営してるって話を聞くけど、パチンコ屋さん、パチスロ屋さんも、ゴト師に持ってかれるぶんを計算に入れて経営してるんだろうか?

場合によって違いますが、セットの場合は店員を抱きこんでやってることも多いです。
店ぐるみでやったりね。
そうやって出ているように見せかけて他の客からがっつり抜けば店の利益は確保できますから。
いわばサクラの超強力版ですな。

全国のパチスロ屋さんで活躍してるゴト師のほとんどは、個人じゃなくて、組織に属してる。スポーツ紙や無料の求人誌などで募集をして、応募して来た人たちに体感器の使い方を指導して、一人前のゴト師に育て上げる。とは言っても、一度もパチスロをやったことのないドシロートでも、事務所に並んでるパチスロ台で半日も練習すれば、簡単に操作方法を覚える。そして、実際に打ちに行って、稼いだお金を事務所と折半する。最低でも7〜8万円は稼げるし、気合いを入れて数店を回れば20万円くらいは稼げるから、日給で4万円から10万円って感じだ。だから、捕まるリスクがあっても、消費者金融ヤミ金などで借金して、首が回らなくなった人たちが、次々に応募して来るのだ。

これはどうなんだろうなぁ。
打ち子とごっちゃになってるような気もしないでもない。
もっとも打ち子は一日の稼ぎの上限が決められているので*3日給10万ってのはまずない。
ゴトでもそんな大々的に抜くことはないと思う。
こういうのは1日で10万抜いて終わりになるより1日2万を1ヶ月やった方が稼ぎになるしね。
余談ですが昔の攻略プロはいくら稼いだかよりもどれだけネタが持ったかが自慢になっていたらしいですよ。

‥‥そんなワケで、あたしとしては、いくら相手が北朝鮮でも、法律に触れるようなイカサマはしたくないし、捕まったら恐いから、セット打法しかやらない。でも、セット打法でも、店員に見つかると怒られるし、せっかく出した玉を没収されたりするから、絶対にバレないようにやる。そのために、見張り役って言うか、右隣りに知り合いを座らせて、あたしの手元を体で隠してもらったり、店員の動きを知らせてもらったりする必要があるのだ。

手元隠してるとカメラで抜かれたりするけどね。
店もアホじゃないです。
セット打法云々はいいですね。
法律に触れてますから! 残念!

だから、いくら法律に触れないとは言え、バレたら大変なので、ホントにお金に困った時しかやらないことにしてる。そして、やる時は、最悪のこと、つまり、バレて出入り禁止になる時のことを考えて、地元のお店ではやらないことにしてる。だから、今回も、離れたお店に行って来たのだ。それに、こっちのお店は、等価交換だからお金になる。ただ、何よりも恐いのは、このお店にはこのお店をシマにしてるプロたちがいて、店員よりも、そいつらに見つかることのほうがもっと恐いのだ。ようするに、ハデにやり過ぎると、「オレたちのシマを荒らした」ってことになっちゃうからだ。パチンコの師匠に無理を言って付き合ってもらったのは、見張りをお願いしただけじゃなくて、このお店のプロと何か問題が起こった時に、助けてもらうって意味もあるのだ。

いまどきそんなプロ集団がいる店ってのもすごいな。
まあいると言ってるからにはいるんだろうけど、そんな店でセット(と思い込んでる攻略法)をやることを止めない師匠ってのはすごいね。
たぶんプロと揉めても何の役にも立たないですよ。
逆にひどいことになるかもね。

で、あたしは、「新海物語」のデータを見ながら、どのあたりの台が店員から見えにくいかを考えて、奥のほうの台に行こうとしたんだけど、師匠が、「そっちは監視カメラが多いから、逆に通路側のほうがいいよ。」ってアドバイスしてくれて、結局、師匠の言う台に座った。師匠が言うには、「半分は大海に入れ替わってるから、新海はチョロイよ。ただ、確変をストップさせちゃうとイチからセットし直すのが大変だから、途切れないようにね。」ってことだった。

師匠……。

‥‥そんなワケで、あたしは、右隣りに師匠に座ってもらって、さっそく打ち始めたんだけど、すごく久しぶりのセット打法で、8割方までセットしたのに、カンジンのとこで1発多く入れ過ぎちゃって、イチからやり直しになったりして、ハレホレ状態が続いてた。一度失敗すると、デモ画面に切り替わるまで待たなきゃなんないから、すごく時間が掛かる。結局、2回も失敗しちゃって、打ち始めてから15分も掛かって、何とか初回大当たりのセットが完了した。それを見た師匠は、スッと席を立って、そのエリアをグルッと見回りながら、遠回りで缶コーヒーを買って来てくれた。

俺はパチンコのセットはあんまり詳しくないんだけど、そんなに時間がかかるってどうなの?
普通そういうものはなるべく短時間で済ませられるようになってると思うんだけど。
長引いたら店員に見つかる可能性も高いし得することなんかないと思うけど?


そういえばこんなサイト見つけた。
http://www.h3.dion.ne.jp/~m-money/
たぶんきっこさんがやってるのはこんな感じの攻略法なんだろうなぁ。

●CR海物語3 初当たりセット打法

1.デモ画面を出し単発打ち
2.左側上段に8がでたら上皿から玉を抜きデモ画面にもどす
3.再び単発打ちで左側上段に8を出したら上皿から玉を抜き、デモ画面にもどし、普通に打ち出し
4.50回転以内に大当たり
  当たらない場合上皿から玉を抜き、1から再度やり直し

これ見て何かおかしいと思う人は正常です。
思わない人は5分くらい考えてください。



ついでなのでその辺の話題が読める本をアサマシエイトしておこう。前もしたけどね。

枠上人生―パチスロ生活収支帳 (白夜ムック (217))

枠上人生―パチスロ生活収支帳 (白夜ムック (217))

枠上人生2 パチスロ攻略稼業帳 (白夜ムック233)

枠上人生2 パチスロ攻略稼業帳 (白夜ムック233)

*1:出玉をカットしてる場合もある

*2:サミーのレバーコピーやゴールドXのハサミ打ちなど

*3:あまり出しすぎると店や客から怪しまれるから