試験結果

http://d.hatena.ne.jp/rir6/20060212/1139716619
この点数が本当かどうかとかそういうのは大した問題じゃない。
本当なら本当で勝手に大学合格して進学すればいいと思う。*1
ただ、人より試験結果がよかった(と思ってるから発表してるんだろう)時に

あーどうしようかなぁ。僕今まで中学・高校生活で一度も塾とかで勉強したことないんですが、やっぱり今から行った方が良いですかねぇ?

と言ってしまったことが問題なのだ。
これはつまり「俺は塾なんかに行かなくてもこれくらいの点数は取れるんだ」と自慢しちゃってるわけだよね。
俺はこれを見た瞬間、「あーあ、やっちゃったな」と思った。
一気に俗なところまで転落してしまったな、というのが正直な感想。
彼のような存在が俗世界に落ちたら、残るのは「人付き合いの出来ない、あまり関わりたくないタイプの人間」というレッテルだけだ。


過去の偉人には変人がいっぱいいた。
明らかに人間として不適格な人もいた。
彼らは偉業を成し遂げ、後世に伝えられる存在になった。
もし彼らが「俺ってすごくね?」とか言ってたらどう思うだろうか。


別にrir6くんが偉人だとは言わないが、ある意味孤高の人であったことは事実だ。
それなのに「俺って勉強しなくてもこんなにいい点数取れちゃうんだぜ」と言ってしまった。
彼は今まさに「単なるでイヤミ言いで話の通じない、いけ好かないガキ」に落ちぶれたのだ。


そう考えると彼が大学に受かろうが落ちようがその後どうなろうか俺の知ったこっちゃないよなぁ。
だって大学にいる間にその辺の人と同じ人間となって埋もれていくんだから。
何か変な犯罪でも起こさない限りもう興味は沸かないと思う。
ということで俺は彼を「単なるウザイ人間」と認定します。
もう相手しません。


追記
はてなブックマーク - NWatch ver.4 - 僕は存在する!

# 2006年02月12日 rir6 『[★★★☆☆] 『「このエントリが書かれた理由はid:kyoumoeid:otsuneid:ekkenらの中傷発言です」とはっきり書いてるのに、変なことを勘ぐる人↓が多いから次のエントリ(id:rir6:20060212:1139716619)でその勘ぐりを解消しておきました』』

あーあー。
とりあえず批判意見は中傷と捕らえているわけか。
今のうちに何かものすごく強い力*2で一発ガツンとやられないとまずいんじゃないかなぁ。
居酒屋とかで人刺しちゃいそう。

*1:ただし何度も言うように今のままでは間違いなく前途はない

*2:世間一般的には親か親友