萌え絵

海外の人が萌え絵に色を塗る方法チュートリアル - GIGAZINE
……俺が見たところ単なる「かわいい絵の描き方」であって「萌え絵の描き方」ではなさそうなんだが。
あれだよね、美樹本晴彦テイストっぽい。赤井孝美とか。竹井正樹とか。ちょっと違うか?
つか萌え絵が上手い絵かといわれるとそうじゃないんだよね。
いたる絵なんて別に上手いとは思ってないでしょ。俺も思ってないし。
萌えってのは技術がどうこうじゃなくてどれだけツボを抑えてるかってことだと思うですよ、ええ。
芸能人とかだってそうでしょ。
萌えるアイドルとかわいいアイドルって全然違うよね。
もっと言うとアイドルとモデルってもう別の生物でしょ。
それはもう求められてるものが違いすぎるからなんだよね。
で、最初の絵なんだが……


技術ってのは後から手に入れられるけど萌えってのは天性のものだよな。