ニートの話

『太田光の私が総理大臣になったら』、「ニート対策禁止法案」 - Freezing Point
まあ俺が今ニートなわけですけども、正直働きたくないわけではないけどやりたい仕事なんかないわけですよ。
今日も面接行ってきましたけどね、もう求人広告が一字一句すべて嘘なんですよ。
書いてある職種の話なんか一切出てこないんですよ。
で、派遣と書いてないのに派遣なんですよ。
「形式上は業務請負なんですが、実際は派遣ですね」とか逃げ道作ったりしてね。
正社員の道もあります、とか書いてあるんですけど正社員になったら待遇が下がるんです。
時給換算で300円くらい下がるんです。なんだそりゃ、と。
ボーナスで補ってるのかと思えば夏冬各1か月分なんです。
計算したけど正社員の方が待遇下がってるんです。
んで、正社員って何だって思えばその派遣先の子会社の社員だと。
その子会社が親会社から業務委託されてると。つまり派遣と大して変わらないわけですよ。
そういうある種の搾取されまくりの会社に就職しなかったからといってニートがどうとか言われてもですね、困るんですよ実際。
ニート対策とか言ってないでさっさと派遣会社を締め付ければ済むんです。マジで。
あいつら(ほぼ)何にもしないのに派遣社員と給料折半してるんですよ。
それで経営者は人件費が安くなるわ、派遣会社は濡れ手で粟だわ、でしわ寄せは労働者に来るんですよ。
外国人から搾取するのは勝手だけど日本人からまで搾取してどうするんだと言いたいですよ、ええ。
給料上げろとか時給上げろとかそんな話じゃなくて、業務形態をどうにかしろ馬鹿かって話ですよ。


もう面倒なのでよく分からない流行ってない喫茶店とかで一生掃除してる方がいいかもって気がしてきた。
時給750円で。
750円もらえれば満足です。
1500円のうちの750円じゃなくて750円満額。