新成人

今年も新成人が捕まっているので、どんな人が捕まってるか見てみた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000081-jij-soci

大阪府豊中市の無職少年(19)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000412-yom-soci

埼玉県春日部市の無職少年(19)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000039-jij-soci

同市(注:千葉県市川市)福栄、飲食店員大沢周平容疑者(20)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000078-mai-soci

長崎市の無職少年(19)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070107-00000035-mai-soci

(埼玉県春日部市)とび職の男(19)

(茨城県かすみがうら市)長谷川卓容疑者(20)

思ったより少ないな。
19歳の子が多いのは何かあるのかなぁ。


あと、ちょっと関係ないけど気になる記事。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200701090058.html

今年は、どんな選挙があるか尋ねたところ、すべて認識している新成人はわずか1人。8割以上の42人が「知らない」とし、政治参画への準備不足が浮き彫りに。

いや、俺も参院選しか知らんよ?*1
つかどんな選挙があるか全部把握しておく必要があるんだろうか。
政党の名前を知らんとかだったら記事にする意味はあると思うけど。
つか、新成人だろうが爺さんだろうが全部把握してる人の割合なんてそんなに変わらないと思う。

藤田雄山知事後援会の政治資金不正事件では、概略を知っていた26人が、まったく知らない人の24人を上回った。

立派だと思うけどなぁ。

*1:調べたけど統一地方選で知事選があることしか分からなかった