小難しいのは嫌いなので

2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ[絵文録ことのは]2007/01/13
俺は怒られる時も喧嘩になったりするときもちゃんと名乗ってやっているのだが、
何で2ちゃんねらーと呼ばれる方たちの大半は怒られたり喧嘩になったりするときに名乗らないんだろう。
それはつまり覚悟がないからでしょ。
みんなと一緒で、誰が言ったのか分からなくて、怒られても自分に責任がかかってこないから。
喧嘩になってもしらんぷりできるから。
そしてしれっと別人になったかのように参加している。
そんな覚悟でどうするんだっての。


と怒ってみてもいいんだが、そういう場所があってもいいと匿名掲示板を創成期から見てる俺は思うのですよ。
古参とかそういう意味ではなくね。
じゃあ何が気に入らないのかというと、
「俺たちが正しい、間違ってる奴は潰せ」
と考えてる人間が一部の人とは言えないレベルで増殖しちゃってることなんだよね。
それと同時に「俺たちが楽しければ他人なんか知らん」という人間も相当増えているんだよね。
だから明らかな犯罪行為でも「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な考えでやっちゃう人間が出てくる。
それがmixiコミュ乗っ取りだったり何とかバーガーだったりblog炎上だったりするわけで。
そういうことをやる人間はちゃんと責任を取るべきだと思うんですよ。
でも彼らは責任を取らない。
取らないんじゃない、取れないと言った方が正しいのか。
責任を上で潰しちゃう奴がいるから。
俺は2chで起こった問題について、ひろゆきに全責任を取らせろとは全然思ってない。
個人情報晒した奴とか、団結してblog荒らした奴らなんかは個々に責任を取らせれば済む話なんだが、
ひろゆきはそれすらしない。
みんな勘違いしてるようだけど、ひろゆきが問題なのは賠償金を払わないとかそんな話じゃなくて
やった奴が罰を受けないシステムを構築している点なんだよね。
そう考えるとひろゆきは親玉でもなんでもない、「2ちゃんねらーの親分」の身代わりになってる下っ端なんだよね。
親分が何をやっても下っ端が親分の居場所を教えないから、下っ端が頭ひっぱたかれたりしてるんですよ。
でも下っ端のひろゆきは何とも思ってない。
だから誰も責任を取れてないんですよ。
おかしいじゃん。
誰にも責任がない場所に本物の自由も本物の正義もあるわけないじゃん。
そこにあるのは作られた自由と欺瞞に満ちた正義だけですよ。


今、2ちゃんねらーが為すべきこと。
それはひろゆきに責任を取らせることでも、外圧に立ち向かうことでもない。
悪いことをした奴がちゃんと罰を受ける状況をつくること。*1
それが2ch2chであり続けるために必要なことだ。
そしてそれは、ネットを敵視してる奴らを見返すことになるんだ。


楽しみたいんだろ?
自由にやりたいんだろ?
本物を見つけたいんだろ?
なら、もう少し大人になろうぜ。
大人は辛いことも多いが、楽しいことは子供なんかと比べ物にならないぜ。

*1:もちろん「通報しますた」レベルでは話にならない