驚いた

はてブを見たら下の文章の意味が分からない人がいるようだ。
例えば名誉毀損をやったら消して終わりじゃなく、書いた奴が誰なのか特定しろって話なんだけど。


つかひとくくりにするなって言う人間が出るたびに言うんだが
「世間から見りゃどれも一緒」
なんだよ。
お前ら韓国人や中国人が犯罪を犯したら「また〜か」って思うだろ。
TBSやNHKの職員は? 新聞社は? JASRACは?
お前らはひとくくりにして批判してないと胸を張っていえるか?
NHKの職員にもいい人がいますって言える環境か?
毎日新聞にはいい記事を書く人もいるって堂々と書けるのか?
お前らがやってるのはそういう人たちが批判されたときに
「あれは個人がやったことだから関係ない、我が社はいい会社」とか言ってるのと同じだぞ。
2ch以外の団体はだいたい「やったのは個人だが団体としても責任がある」と(さすがに国は別だが)ちゃんと謝るぞ。
お前らだけだ、「やったのは個人で一部の人だから同一視するな」とか言いながら誰も責任を取らないのは。
何が「個人の集まりで集団じゃない」だよ。
お前らがひろゆきの保護下にある限り集団なんだよ。
個人が責任を受けない状況がある以上、個人の集まりだなんて寝言も寝言だ。