amazonレビューが面白い

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

糞ゲー, 2006/12/10
レビュアー: 桜井英知 - レビューをすべて見る
一応クリアしましたが、はっきりいって、最悪でした。具体的にいうと、
・システムに対する解説やストーリー進め方が不十分でやりずらかった。DSは子供やライトユーザーが多いのでその辺は考慮すべきです。
・キャラクターに個性がなく、つまらない。せっかく主人公がしゃべるようになったのにこれではあまり意味がないです。あと、今の時代だから、ボイスをつけてほしかったです。
・戦闘がターン制のせいか、単調で飽きる。あと、難易度が高いのも問題です
他にもいろいろと不満な点はあります。以上のことから、このゲームは 10−2に匹敵するほどの駄作です。また、FFスタッフの怠慢が全面に出ている作品だと思います。
最後にFFスタッフに一言。最近のFFスタッフはFFというブランドに酔っていると思います。手抜きしても売れるとか、FFだからどんな作品でも売れるとかという考えにイライラします。自分はこれをやって、FFを見限りました。

無意味に疲れる。2度目はやる気しない。ようするにFF, 2006/9/30
レビュアー: ふにとめ16世 "ブレンドコニャック" (東京都) - レビューをすべて見る
FC版のころと比べて、よくなったのは敵の出現率が減ったことぐらいでしょうか?
味方の戦闘能力がずいぶん変化したので『雑魚戦面倒 ボスが弱い』という
一番嫌なRPGになっています。
せめて携帯ゲームにしたのだから、読み込みの時間にくらい気を使ってほしかった。
あと隠しボス。友達と通信しないと挑戦できないって、
発売から一月くらい経って時期を逃すと、すごーく頼みにくくなってます。

結論から言えばプレイヤーに不親切なスタッフの自己満足。いつものFFです。
絵の綺麗さも画面が小さいんじゃ楽しめないし。

そこまで面白くは無い, 2006/9/18
レビュアー: FLY - レビューをすべて見る
この映像表現の進化した時代にこんな
粗いポリゴンのFFをやらされてもちょっとね・・・
正直言ってこれ普通のゲームでしょ?
そこまで面白くありませんでしたよ。
ジョブシステムははっきり言ってメチャクチャ
になってます。
もうこの時代にジョブシステムなんかに
新鮮味なんかありませんし、
面倒の一言です。
しかもジョブレベル上げてもたいしたアビリティー
覚えないし・・・
ていうかなんでこれ初めから2刀流使えるの?
2刀流のありがたみがなくなってます。
買おうかなと思ってる人は、FFだからって
無闇に飛びつかないほうがいいですよ。
ましてやDSと一緒に買おうなんて
思わないで下さい。
わざわざDSを買ってまでプレイするほどの
代物じゃありません。
非常に残念なFFでした。
もはやスクウェアエニックスに面白い作品を
作る力は無いようです。

レビュアー: かつお君 "かつお君" (徳島県徳島市) - レビューをすべて見る
オレはファイナルファンタジーは10−2が初プレイでしたが、
正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。
恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。
FF8、9、10、10−2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。
12は未プレイですが、前作の10−2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・
戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。
プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。
その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。
 
スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが
このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;
昔のFF(8〜10−2)が好きな人にはオススメできません。

「自分はこれをやって、FFを見限りました」と
「恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね」は
今後数年語り続けてもいいほどの名言だと思う。
「私はシャ乱Qを2,3年見てきました*1」を思い出さずにはいられない。

*1:瀧さん卓球さん、いいかげんにしてください。