はまちやを甘やかすな

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070129/ipa
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070130/ipa2
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070131/ipa3
はてブ含めてこういうのを見ると日本も終わりだなと思う。
ガキが葬式で走り回ってるのと何が違うんだ。
何度も何度も言うが、こういうのは高校生が「校則がおかしい」と言って髪を染めたり、制服のサイズを変えたりしてるのと一緒なんだよ。
相手の態度がおかしいと思ったらちゃんと指摘するべきであって、馬鹿にした態度を取ればいいというものではない。
もちろん、相手が馬鹿にしてきたときにカウンターかけるなら分からないでもない。
俺もやってるしね。
でも、相手がちゃんとした言葉遣いをしてちゃんと対応しているのだったらこちらもそれなりの態度で応じるべきだ。
それができないのはただの馬鹿、ただの非常識でしかない。
それがキャラクターだというのなら、すべての生活をそのキャラクターで貫き通せ。
それができないのなら単なるガキだ。
それを認めてるのもガキ。


追記

#それがキャラクターだというのなら、すべての生活をそのキャラクターで貫き通せ。 / ←なんでなんで?全然わかりません><

例え話をひとつ。
会社に新人2人が入ってきました。
1人は礼儀正しく、先輩みんなに敬語で話しかけています。
1人はみんなにタメ口です。でも悪気はありません。その証拠に社長にもタメ口です。
そんな2人が自分のところに挨拶に来ました。
2人とも挨拶がタメ口でした。
さて、あなたはどう思いますか?

僕は、まちちゃん関連。一見正しいが、本件については校則云々は当てはまらない。なぜならまちちゃんは行政サービスを受ける側ではなく善意の情報提供者だから。礼儀正しく規約に沿う方が望ましいが、強制はできない

俺が言ってるのは態度の問題なんだが、強制できないということなら例えを変えてみる。


落し物を拾って交番に届けたときに
「おい、公権力の犬のポリ公、落し物持ってきてやったぞこの税金泥棒」
と言ってるガキと一緒。
別に誰も警官には礼儀正しく接しなさいとは強制していない。そんな規約もない。
ならどんな態度でも許されるのか。


つか、最初の通報だけならまだ悪ふざけで済むと思うが、その後の
「じゃあお前のところの脆弱性を教えてやるけど、本名じゃなければ受理しないんだろ? どうだよ答えてみろよ」
みたいな態度はどうなんだ。
やってることはチャンコロと少しも変わらないじゃないか。
匿名を隠れ蓑にして他人に迷惑をかけてるだけだ。
親切だからいいじゃないかとか好意だからいいじゃないかとかそんな考えの人間が増えてきてるんだろうか。
公園にホームレス住ませてやれといって署名活動してる奴らを思い出した。


さらに追記
はまちちゃんに甘やかされるな - 萌え理論ブログ
親切心でやってるから、本業じゃないから、そんな理由で人を馬鹿にした態度を取っていいというのはどうなのか。
遊びが入っていてもいいというのもよく分からん。
遊びが入るのと馬鹿にするのとでは雲泥の差なんだが。

システムとしては、例外処理に柔軟に対応出来る方向を目指すべきなのでは?融通の利かないシステムは滅びると思う。

いや、それはそれでまた別の話よ。
さっきの警察の話に戻るけど、あんな物言いをされた警官が「何だと貴様、侮辱罪の現行犯で逮捕する!*1」とか言い出したら馬鹿だなぁと思うし、
そんなの大目に見てやれよ、柔軟な姿勢でがんばれ警察官とか思うだろうけど、
それと「馬鹿な態度を取ったガキ」の話は全然別だと思うんだよね。

少なくとも「匿名を隠れ蓑に」はあたらない。mixi相手には本名出してた(プレミアム登録してた=クレカor口座を晒してた)し、今は会社がわかってるし。

それは公になってることなの?
調べたら分かるというレベルの話?
どこかに「勤務先は○○で、名前は○○です」って書いてあるの?
IPAが個人を特定できる状況にあるの?
個人情報を渡したくない旨の発言をしてるから匿名だと思ったんだけど。


あと、俺は以前からはまちやに対しては割と批判的なスタンスだということを付け加えておきます。

*1:侮辱罪は告訴が必要だけどこの場合はどうなるんだろうか? 公務執行妨害