それは日本の未来に何か意味があるのか

ね、小宮山洋子さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000118-mai-pol

また、質問に立った小宮山洋子氏(民主)が「少子化への取り組みが十分でない」と追及したのに厚労相が「委員のような開明化された女性議員には不満もあると思う」と答弁し、小宮山氏が「カイメイカとはどういう字を書くのか。文明開化していない(女性もいる)ということか。適切でない言葉遣いが多い」と反発する場面もあった。

つか「健全」が問題発言とか言ってる人間の頭の中はどうなってるんだろう。
「2人以上子供が欲しいと思ってる若者が多い」ことが健全と言ってるだけであって、
「2人以上子供を産んだ人間」が健全だなんて誰も言ってないんだが。
少子化問題という観点から見れば「たくさん欲しい」と思うことはきわめて健全な態度。


だいたい論点はそんなところではなく、その「子供が欲しいと思ってる若者」がどうしたら子供を安心して作れる*1状況になるのか、
政府はどういった対応をしているのか、政策に間違いは無いのか、その辺だろ。
本当に馬鹿すぎる。政治家にまともな人間はいないのか。

*1:これも問題発言ですかね、野党さん