変な記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000099-mai-soci
これ、何の意味があるんだろう。
比べるべきは中韓ではなく「昔の日本」じゃないのかなぁ。
昔の日本と比べて低下してきてるのなら「学習意欲の低下」なのかもしれないけど、
昔からずっとこの割合だったら低下してるわけではないし。
勉強の出来る子ってのもよく分からないよなぁ。
勉強が出来る人間と将来成功する人間は必ずしも同じではないというのは常識だし、
勉強が出来るというのが人並みになのかトップレベルなのかも分からないし。


まあ「将来のために今がんばりたい」という質問の答えを持ち出したいんだろうな。
でも小学生からがんばってる子供なんて昔はほとんどいなかったと思うんだけどなぁ。
丸尾くんじゃあるまいし。
小学校なんて常識と人間性だけ形成すればいいんだよ。