http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000060-mai-soci

インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後に家を飛び出そうとするなどの異常行動を起こした女児が、その後の検査で、インフルエンザではないとの結果が出たことが28日、分かった。こうした患者が明らかになるのは初めて。タミフル服用後の異常行動の原因はインフルエンザ脳症ではないかとの指摘があるが、タミフルの影響を示す例として注目されそうだ。

ふーん、と思って見ていたが

久保田医長によると、小児病院受診時の女児の体温は36.8度。異常行動から約1時間で熱が急に下がるとは考えにくく、原因が高熱だった可能性は薄いという。

インフルエンザ脳症って発熱時に発症するんじゃなくて、発熱後しばらくして発症するんじゃなかったっけ。


つかインフルエンザじゃないのにインフルエンザの薬飲んだらダメだろ。
タミフルの影響とかそれ以前に薬の飲み方がおかしいんだから同列に扱っちゃいかんよ。