左利き

国分太一くん、箸は右手で持とうよ : J-CASTテレビウォッチ
国分太一くん、オレも左利きなんだ : J-CASTテレビウォッチ
ちょっとwikipediaを引用しておきますね。
左利き - Wikipedia

日本においても未だに矯正のもたらす悪影響が認知されていないことと、特に高齢者や地方在住者を中心に左利きに対する偏見を持つ者が多いため、強引な矯正が行われる事がある。一部には我が子をクリエイティブな能力のある子供に育てようと、右利きの子供を左利きにしようとする矯正の例もあるが、同様に悪影響があるため全く薦められない。

そもそも根本的な問題として小さいときなら利き腕の矯正が容易と言うが科学的に検証された説ではない。これは幼少時はまだ利き腕が定まっていないとの前提であるが、矯正しようとする=すでに左を多用しているわけで、この段階で利き手は明確に定まっている。利き手は箸や筆の持ち方とは全く異なることを理解しなければならない。幼少期の矯正が多いのは適切な時期だからではなく、親の力が強い時期だからにすぎない。また大人になると矯正が不可能になるということもない。大人になってから矯正した例は多数ある。時期を問わず矯正は可能である。ただし、前述の通り矯正には諸々の悪影響が出るとされるため全く勧められない。


まーその辺はそういう話だよってことなんだが、コメント欄とかはてブとかで「差別だ!」って言ってる子はどうなんだろう。
そういう子も爺さん差別だよ。