はてなスター

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなスター日記
☆を消す機能について - はてなスター日記
まず、褒めることしかできないということ自体意見の偏重だよなぁ。
ネタ話でよくある「小学校の徒競走で手を繋いでゴール」みたいで気持ち悪いんだよ。
別に褒めること自体はいいと思うが、それを強制させてどうするんだよ。
んで、それを強制的に表示させてるってことは「☆が付かない人」への配慮はないってことだよね。
☆が付いてない=褒められてない人って図式ができるわけで、俺みたいな人間は間違いくらいでしか☆が付かないと思う。
俺はそれでいいけど、それによって嫌な思いをする人が出てくるんじゃないの?
そういう人は☆を消したいと思うんじゃないの?
何で意地になって表示させてるのか理解できない。
あと、インターフェイスとしても未熟。
褒めるのが☆って何だよ。
せめて拍手のマークとかにすればいいのに。何で☆?
それと、☆をつけることで工作員認定されます。
笑い事じゃなくマジで。
普通にweb拍手か何かと提携すればよかったのでは……。


そしてキーワードで消す方法と復活させる方法が併記されているという点。
もうユーザー間のプチ争いが勃発してるじゃないですか。余計な機能が付いたおかげで。
これがはてなの望む世界なんですか。