俺の方がおかしいのだろうか?

http://d.hatena.ne.jp/strange/20070717#p1
はてなブックマーク - 2007-07-17 - strange
ブクマの意見が色々おかしいのだが、俺が理解できてないだけなのだろうか。
id:strangeの人は
「子供がいない人は子供ができる前と後で意見が変わる」
という話をしている(と思う)のだが、ブクマには
「私利私欲と同じだとしてしまうのは勿体無い」
「筋が通っていれば何の問題もない」
「こんなこと言いだしたら世の中の意味ある議論はほぼ全滅」
という意見が出てきてる。
何を言ってるのか俺には理解できない。


いや、意見としては分からんことはないんだが、何でこのエントリに対してこんなことを言うのかが分からん。
自分に子供ができたからという理由で意見が変わるのなら、それは立派な私利私欲ではないのだろうか。
「犬を飼い始めたら犬がかわいくなって、犬を連れて行ける店を増やして欲しいと思った」
「お金持ちになったら自由に使えるお金が増えたので、色々な規制を緩和した方がいいと思い始めた」
「エロアニメにハマったので、エロ規制反対!」
というのと何も変わらんですよ、実際。
それは自分のためだろうと。
自分の立場が変わったから、その立場を守ろうとしているだけだろうと。
それを私利私欲と言わずして何というか。
つか、世の中の大半の意見は私利私欲だよ。
人のために出す意見なんてほとんどないよ。
ただ、それがいけないと言ってるわけではないのでそのつもりで。
私利私欲を求めた結果、いろんな人が幸せになるのならいいことですよ。
政治家ももっとみんなが幸せになるように私利私欲を求めるべきだと思う。


あと、筋が通っていれば云々は文章が読めてないんじゃないかと思った。
筋がどうとか関係なくね?
「変わるから邪推してる」なのに「変わっても筋が通っていれば問題ない」ってそれこそ筋違い発言だよ。
「赤い服は目立つので嫌い」って言ってるのに「赤くても目に優しい赤ならば問題ない」って言わんでしょ。
問題あるかないかじゃなくてどう思うか、どう考えるかの話なのにね。
美しい国云々は言及する気にもならん。


で、多分この辺が元だと思うんだが
子育て記事一覧 - 教育:朝日新聞デジタル
痛いニュース(ノ∀`) : 子連れで外食したい。子供が騒いでも大目にみてほしい。君も子供を持つ親になる可能性があるのだから…朝日新聞記者 - ライブドアブログ
何かあれだよなぁ。
昔あった「電車の中で化粧して何が悪いの?」みたいな話の延長だよなぁ。
ダメじゃねえけど少しは考えろよって。
つか、「子供がいる人は何でも我慢しないといけないのか!」みたいな意見も見たけど、そうだよ。
我慢しろよ。あれだ、子持ち自重しろってやつだ。
我慢が嫌なら何で子供作ったん?
我慢してまで育てたくない子供ってどんな子供なん?
そこは子供を連れまわしてまで行くところなん?
子供になんかあったらどうするん?


と、子無しの俺が言ってみましたよ。
俺は子供ができたら親馬鹿になる予定ですが、馬鹿親にはなりたくありません。
もちろん子供が出来る予定もありません。


追加
もう何が何だか分からん意見ばかりだ。

立場が変われば意見も変わるというものさ。若者はいつか老人になる。今の老人を貴方は50年後に笑えるか?ってんだw

だから「変わる意見だから邪推してる」って言ってるのに何勝ち誇ってるんだろうこの人。
意見が変わるのは誰も否定してないと思うんだが。

私利私欲による変化ではなく、情報不足でのミスジャッジが修正されただけ

だから変わった時点で変わる前の意見は「ミスジャッジ」なんでしょ?
「ミスジャッジ」の意見なんだから適当に見ますよって話だっつーの。
どうなってんだこのブクマ。日本語大丈夫か。

わはははは。子どものことに限らないぞ。就職したり結婚したり彼氏彼女ができたりその他諸々でもそれ起こるよ。新たな視点になるのだからそりゃ意見は変わるよね。

つか、就職の話も結婚の話も彼氏彼女の話も全部くだらんよね。