分かった!

俺は「意見が変わる人と議論をするのはあまり意味がない」という話をしてるんだが
反論してる人は「意見が変わる議論をするのは意味がない」だと思ってるんじゃね?
違うよ、全然違うよ。
別に途中で意見が変わること自体はいいんだよ。
でも、ほぼ間違いなく変わると思われる意見って何なん?
それを察知した時点で議論にならないんとちゃうん?


政治家でもそうじゃん。
何か威勢のいいこと言ってたくせに、立場が変わったらいきなり反旗を翻すような人間いっぱいいるじゃん。
自分の主義主張を全部捨ててまで。
そいつらが国会で議論してるの見てて君らどう思うよ?
「どうせお前与党になったら言うこと変わるんだろ」とか思うんじゃね?