考え中

寝ている人間の肩を叩いて起こすくらいでは暴行罪なんか適用されんと思うんだが。
寝ている人間の肩を叩く行為を「人の身体に対しての不法な有形力の行使」と認めるのには無理があるし
警備員は正当な業務を遂行するために乗客を起こしたのであって*1違法性阻却事由である「正当業務行為」にあたるんじゃないかね。
そうでなければイベントなどの警備で観客が前に出てくるのを止めることすら違法と判断されかねんような気がするんだが。


つかそんなもんで暴行暴行言ってる奴らはまともな社会生活を送れてるのかね?
肩つついてほっぺたにつっかえ棒やるだけで暴行罪。
ふざけてくすぐったら暴行罪。
携帯がうるさくて暴行罪。
喋っただけで暴行罪。
存在が暴行罪。
屁で暴行罪。


屁の暴行罪は芳香剤で防げるな。


こういうくだらんギャグも暴行罪。

*1:女性専用車両から降ろす行為が違法だと言い張るのは別の話