暢気な社長

手作り結婚式 - jkondoのはてなブログ

最近、豊かさというのは、何を持っているかではなくて、何を与えられるかで計るべきだと思うようになった。人に何かを与えられるということは、それを与えられるだけのゆとりがあるということだ。それが豊かさではないか。

たとえば僕は学生の頃に自転車で旅行している途中、何度も人の家に泊めてもらった。夕方に薄汚い格好でぶらぶらしていたら、「うちに泊まっていけ」と言ってくれる人が居たりする。たとえばこういう人は、必ずしも裕福な地域や家に住んでいるわけではなかったりするが、豪邸に住んでいるけど自分以外の人間には一切なにも与えられない人よりもずっと豊かだと思う。

誹謗中傷を行う場を与えるのがはてなの豊かさですか。
他人を貶めるユーザーを匿うのが豊かさですか。
利用規約違反を見逃すのが豊かさですか。


この人、自分の会社の中で何が起きてるのか把握してないんじゃないか。
あんたのところの社員は自分の会社のサービスの規約を自ら破ってるんだよ。