著作者人格権

SNSの規約は昨日書いたけど、blogの規約はどうなんだろうか。
と思って調べたら、ほとんどのblogサービスで規約に「著作者人格権の不行使」が明記されていた。
しょこたんブログのエキサイトにももちろんあった。ヤプログにもあった。
でもしょこたんブログは勝手に書籍化とかされませんでした。
つかさー、検索したらそこらじゅうにあるじゃん、こんな規約。
あれだな、みんないかに利用規約を読んでないかってことがはっきりしたな。


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3135
こんな記事もあったよ。


あと、何かスクリーンショットとかで画像が小さくなったりするじゃん。
あれがもう著作者人格権の侵害(同一性保持権)らしいですよ。確か。


はてなスクリーンショット
これとか騒ぐ人が騒いだらアウトなんじゃないの?
はてなの規約に著作者人格権の不行使は存在しないよね?