99.9999

いくらなんでも自意識過剰すぎでしょ。 ネット上にスナップ写真をアップさ..

ネット上にスナップ写真をアップされたことで仮に日本の1億人に見られる「可能性」があるとして、

アナタの顔写真を見てそれと分かる人が1000人もいるわけ?
99.9999%の人にとってなんら意味を持たないんじゃないの。

「誰なのか分かる」ってのはそんなに重要なことじゃないと思うけどな。
例えば道ですごい勢いで転んでるところを写真に撮られてどっかに掲載されたとするじゃない。
そんな状況を全世界の人に見られてるということを知ったらどう思うよ?
嫌でしょ、そんなの。
みんなはそれが誰なのかは分かってないけど、自分は嫌でしょ。
嫌じゃないというのなら、試しに自分の全裸の写真を掲載してみたらどうかな。
みんなそれが誰なのか知らないし知ろうとも思わないだろうけど、当の本人はどう思うよ?
大げさだと思うかもしれないけど、ただのスナップ写真でもそう思う人はいるんですよ。


逆に、1000人の人に知られる可能性があるという考え方をしてみたらどうだろう。
地下鉄の車内には「そこにいたことを知られたくない」人だっているかもしれないよ。
それをただ1人にだけ気付かれて問題になったりするかもしれないよ。
「あれ、あいつ東京に出張のはずじゃ?」
「あの人とあの人が一緒にいるのは何で?」
とかいろいろあるじゃない。
本人たちが知らないところで証拠写真が掲載されるというのは想像したら怖いですよ。


まあそんなの言い出したらキリが無いというのも分かるが、少しは考えて行動した方がいいんじゃないのとか思った。
あと、あれだけ色々言われてるのに完全スルーするというのもすごいよな。
ちょっと(以下自粛)。