ブクマで

別に5千曲を目指せと言っているわけではなくて、5千曲にアクセスできる環境が必要で「お金お金」と言っているとアクセスできない人が出てくるよと言っているつもりです。好きな作品を何度も楽しむことはいいことです

と言われたのだが、俺の言ってることが1つも伝わってなくてすごく困った。
そんなたくさんの曲にアクセスする必要はまったく無いという話だったのだが。
それに「お金お金」ってまるで金を取るのが悪いみたいな言い方だが、商品に適切な価格をつけるのは消費者にも生産者にも有益だと思うんだが。

reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

浴びるように芸術を消費して、育った耳や目や口で何をするのかというと芸術の消費です。

しかし、ベートーベンやゴッホを愛でた人たちは古今東西、やはり耳や目の肥えた人たちだっただろうし、そういう人たちに愛されて芸術作品は残ったのだと思います。

芸術を消費する「場」を後世に伝えるためには、それらを消費できるだけの力量をつけることが必要で、そのためにそれだけの消費が出来る環境が必要だと考えるのです。

そんなわけで、大人になって芸術を愛で、お金を落とす人に育てるためには先行投資が必要だよ、というお話をしたつもりでした。

えーと。
これは高尚な絵画やクラシック音楽などの本物の「芸術」というものに向けられる言葉だよね?
そしてこれらはすべて理想論だよね?
そして「そんな理想論なんか成り立ってない」という現実があるって分かって言ってるんだよね?
だって俺らテレビで音楽もアニメもすげえ見てたじゃん?
今だってテレビ見れば(コンテンツとしては)無料でアニメとか見れるじゃん?
歌番組も少なくなったとはいえ存在するじゃん?
音楽だったらラジオだってあるじゃん?
で、そんな中で育ってきた人たちが言ってるのが「購入厨」って言葉ですよ?
金出すのは馬鹿、って考え方ですよ?


今の芸術には金を出す価値が無いというのなら分かるよ。
でもさー「仕方ないから金を払う」人間がいるってどういうことよ?
金を払う価値はあるけど、無料で手に入れられるからそっちに目が行くんですよ。
で、違法に無料で流す奴が神だ何だと崇められ、金を払ったら購入厨呼ばわりですよ。
それはおかしいねって話なのに先行投資だの環境が必要だの、どんだけ現状認識できてないんだよ。
これだけ無料でいろんなものが見られる環境があるのに、さらに無料で何をしろってんだ。


もしかしたら「購入厨」っていう言葉の存在を知らないんだろうか?

購入厨ってなんなの?
買ってるからって何様のつもりだよ
真面目な話、ただで手に入る方法があるのに
わざわざ金を払うのはバカのすることだろ
どうせポート解放できないゆとりだろwwwマジで死ねよ

購入厨=割れが出来ないので泣く泣くお金を払いゲームを購入する愚民
割れ厨=無駄な出費を削減する事に成功した知的で崇高なる貴族

「購入厨」とは、ダウソ板の連中によると「タダで入手できるのにわざわざ金を出して買ってるアホ」を揶揄した蔑称です。

信じられないかもしれないが、本当にこういう奴がいるんだよ。