入学金未納

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000943-san-soci

一方、法政大の尾木直樹教授は「入学式に欠席という、子供にしわ寄せが来てしまった。事前に確認して、分割でも払わせるなどのやり方はなかったか」と疑問を呈した。

え?

 千葉県教委によると、8日の入学式で、新入生159人のうち、入学金など納入金9万円を持参しなかった男女2人の生徒を校長の指示で別室に待機させた。男子は家族に連絡し、家族が式終了直後に納入。女子は帰宅後、夕方に一部を納入し、2人とも校長室で入学を許可されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000023-yom-soci

用意できない場合は分納も可能と説明した。

事前に説明してるし2万円しか払ってなくても入学許可されてるんだよな、実際。


この件で「弱者を切り捨てるな!」みたいな意見をたまに見るんだが、これのどこが切り捨てなのかさっぱり分からん。
払えない人間は問答無用で入学させないというのならまだ分かるが、救済措置があるのに利用しない方が悪いと思うんだが。
それにもし経済的に困窮していたのなら、これからどうやって授業料やら何やらを払っていくつもりだったんだろうか。
どっちにしろどこかから援助を受けなきゃならんのなら、まず入学金から援助してもらうはずだし。
何でこんなのがニュースになってるのか俺には理解できん。


つか当日に用意できたのになぜその前には用意できなかったんだろうか。
「金払わなくても大丈夫なんじゃね?」と思っていたと受け取られてもしょうがないんじゃないかね。
むしろ当日にも払えなかったという話の方が同情を集めやすかっただろうな。


さて、この学校裏サイトでも見に行くか!
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200804150317.html
あめぞう型とかもう言いませんよ! 大人だし!