やらかしてるな

はてなでの権利侵害の削除はフォームに沿って請求することになるんだけど、その中に

発信者への氏名開示の可否
申立内容の公開の可否

の2つがあるんだよね。
問題がある場合は両方とも拒否すればいいんだけど、この前の通報でとんでもないことが起きた。
この前通報した時に、権利侵害ではなく規約違反だとして通報したのよ。
規約違反だからどうにかして対処してくださいって話ね。
権利侵害情報の削除じゃないのよ。だからこのフォームは使ってないんだけど、そうしたら

当該ユーザーのブックマークを非公開といたしました。
ご確認いただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

って返事が来たのね。ここまではいいんだよ。
この後、はてなはこんなメールを送ったらしいんだよ。

公開されていない個人の実名[フニャフニャ]*1がタグとして記載されているとして

id:kyoumoe様より削除の申し立てが参っております。

おい! 俺は個人名が記載されてるから消せなんて申し立てはしてないぞ!
俺は

さっさと規約違反者に対して何らかの対処をしてください。

って言っただけだぞ!
いやマジで。
そうしたら勝手に情報削除の要請だと取られたうえ、「発信者への氏名開示」*2「申立内容の公開」が同時に行われたんだよ。
いつもはフォームに沿って削除要請しろって言うのに、今回はそんな事を言わずに勝手にやって余計に権利侵害を拡大させやがった。


ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) (1/4)
ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(中編) (1/4)
この記事知ってる人多いよね。
この中に

その後、「あからさまにこれはまずいだろう」という発言は、ブックマークのエントリーページにある「利用規約違反の通知」機能から、サポートの人に直接通知が飛ぶようになりました。例えば個人の実名を挙げるような規約違反ならすぐに分かりますし。

システムじゃなくて、社会的なトラブルがあったかというと……。うーん、個人的には、はてなブックマークではそこまでクリティカルな問題って起きてないと思うんですよ。

って記載があったのね。
俺からしてみれば「個人の実名を挙げるような規約違反」は何度通報しても放置されてたし、
「社会的なトラブル」だって起きてるわけじゃん。
警察に行ったり法務局に相談したり、はてな側では顧問弁護士まで出てきてるようなトラブルが。
で、このインタビューはおかしいんじゃないかってメールを送ったんですよ、伊藤直也さんに。
規約違反は放置されてるし、クリティカルな問題も刑事事件にこそなってないけど起こってますよって。
もしかして知らないんですかって。
返事は来てないんですが、今まで同じことを何度言っても動かなかったサポートが過剰なまでに動き出したのはここからなんですよ。
もしかしたら本当にサポートで情報が止まってて、社内にはトラブルが起こっているという情報が回ってなかったんじゃないかと思えてしまう。
で、サポート以外の人が知ったから話の進み方が今までと変わったとか。
さすがに違っててほしいけど、それくらいしか理由が浮かばないんだよな。
年度が変わって心機一転頑張りますってことならいいんだけど。
いやがんばってる方向がやや間違ってる気はするけど。

*1:俺検閲

*2:個人名の削除は当事者しか要請できない