入学金の話の続き

トップページ - iza(イザ)産経デジタル

尾木氏は夕刊フジの取材に「あの記事(5行)ではまったく真意が伝わらない」と、同紙への不快感をあらわにした。

というから何なのかと思ったら

 「多くの批判は(1)何をもって機械的・官僚的なのか(2)なぜ謝罪が必要か−です。(1)については、そもそも式当日に現金で持参させること自体が、あまりに役所的な時代遅れの対応で、そこに親が入学金を持参させなかったことと、一生に1回の入学式への生徒の出席は、切り離すべきだったということ。条例があったとしても、入学許可はあくまで校長の権限ですし、別の方法があったはずです」

 「謝罪というのは、今回の対応の真意と、騒動に発展した経緯を、全校生徒と保護者にきちんと説明するべきという意味で、単に『謝れ!』という意味で話したのではありません。特にネット配信の記事では、記者の編集という背景が理解されず、謝罪という言葉だけが一人歩きしてしまう結果となり、大変残念です」

いやー、真意伝わってると思うけどな。
学校が悪いって言ってることには変わりないんだし。
だいたい時代遅れの対応っていうけど、他の生徒は持ってきてるんでしょ?
んで、この対応は千葉県全体で行われてるわけであって、批判すべきは県じゃないのかね。
何で校長を批判してんの、この人。
つか騒動に発展させたのは誰なの? 学校? 保護者? 生徒?
マスコミでしょ、完全に。何でそこを批判しないかなー。


この人は毎日新聞がおかしいって言ってるようだけど、産経新聞に対してはこう答えてる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000943-san-soci

法政大の尾木直樹教授は「入学式に欠席という、子供にしわ寄せが来てしまった。事前に確認して、分割でも払わせるなどのやり方はなかったか」と疑問を呈した。

テレビでは
「おかしい」のは学校か親かマスコミか 「未納生徒」入学式に出席させず : J-CASTテレビウォッチ

教育評論家の尾木直樹は「学校の対応は間違いじゃないが、高校生活の初日なんだから、生徒を傷つける。段階を踏んだ対応ができなかったのかな」という。

事前に連絡してるって事実を完全に無視してるよなぁ。
いきなり持って来いって言われて「無理です」って話じゃないんだから。


つか報道されなかったら何で入学式に出てなかったのかみんな知らなかったよね。