俺の耳がおかしいのか?


すげえ気持ち悪くて聴くに堪えられないんだけど。
特に後半は音がブレブレで全然聴きたいと思わない。
確かに機械っぽくはなくなったけど、それがいいことかどうかってのは微妙だと思うんだよね。
人間と遜色ないとか言ってるけどさ、じゃあ人間が歌えばいいじゃんって話になるよなぁ。


つか人間終了って意見は冗談だとしても馬鹿っぽいよなぁ。
歌を聴くときに曲しか聴いてないんだなぁって。
アイマスもそうだけど、キャラクターやビジュアルも頭の中に入ってるから楽しいんだよね、歌って。
すげえ歌のうまい人が歌ってる音源があっても、それがどんな人が歌ってるのか分かるか分からないかでは印象が違うんだよね。
すごくかわいい子なのか、残念なビジュアルな人か、奇抜なのか素朴なのかとかいろいろあるでしょ。
そういう印象とかも含めて歌ってのが成立すると思うんだよね。
世の中の歌がすべてボーカロイドで作られてたら、それはもうとてもつまらない世界だと思いますよ。
数千万種類のボーカロイドが開発されないかぎりね。


ま、感情がない時点で無理だろうけどね。