書かないって言ったけど

ナイフ買う時に身分証明書の提示を求めるようにするとかいう話が出てるでしょ。
でさ、確か容疑者はナイフ買う時に免許証見せてるんだよ。
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2008061102000184.html

加藤容疑者は自ら免許証を見せ「実は静岡から来ているので。出身は青森なんです」と応じるなど終始、紳士的だったという。

http://mainichi.jp/area/fukui/news/20080611ddlk18040568000c.html

購入の際、女性店員が「(店舗が入居するショッピングセンターの)カードを作りますか」と質問すると、「静岡から来たんで結構です。青森出身なんですけど」などと答え、自ら運転免許証を見せていた。

何の意味があんの?
あと、ニュースZEROで「購入時に身分確認はしていなかった」って報道がされてたんだけど何なの?
免許証を見せていた事実を隠蔽して、規制させる流れに持っていこうとしてんの?