報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000036-yom-soci

巡査長が男をパトカーに乗せようとしたところ、男は巡査長からナイフを奪い返して逃げようとしたため、傷害と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。この際、巡査長はナイフをつかみ、親指と人さし指に軽傷を負った。

傷害罪って故意犯なんだけど、逃げていく相手のナイフをつかんで傷害罪ってどうなのかね。
まあその辺はよく分からんのでいいとして、問題はこれ。

切りつける?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000950-san-soci
こっちの記事は題名も「切りつけ」になってる。
作為的というか「また秋葉原で事件が!」みたいなノリなんだろうなぁ、こういうの。

小型ナイフを持っていた男に職務質問した警察官がナイフを取り上げようとした際

職務質問で持ち物を取り上げていいんだろうか。
強制手段による所持品検査は警職法で認められてないような気がするんだが。
仮に何らかの犯罪と認めたんだったら、その罪状も記事に載ってるはずなんだけどなぁ。
銃刀法違反とかね。