著作権

テレビ番組でアニメやゲームののSEとか曲とか使ってるの多いでしょ?
あれって別に販促にも何もなってないわけでしょ。何の曲かなんて表記もないし。
JASRAC管理の曲はJASRACに許可をもらえば使い放題なんですよ。もちろん金は払うけど。*1
で、ゲームの音楽なんかはJASRAC管理になってないのが結構あるんですよ。
そういうのは勝手に使ってるのも多いのね。
あと、極端に短いジングルみたいなのは許可いらないらしいんですよ。


何か変じゃね?
著作権守られてなくね?
JASRAC権だけ守られてるんじゃね?
つか日本の著作権の概念っておかしくね?
管理されてるから守りますよ、払えと言われるから払いますよ。
それって法としては正しいのかもしれないけど、何か著作者を蔑ろにしてる制度じゃねえのなんて思うわけなんですが。
MADの方が「誰の」「何という作品なのか」というのが分かる分親切だよなぁ。
ニコニコならタグ付くし。


で、よく分からんのだけど、二次創作も著作権的にはアウトなのに
「これからは手描きで自分で演奏して自分で歌うMADを作ればいい」なんて話が広がってるんだろう。*2
厳密にいえばアウトですよ、アウト。踊ってみたとか歌ってみたもアウトですよ。
厳密に定義したら全部アウトですよ。
自分で演奏してもアウトなんて、みんな大好きJASRACの「ジャズ喫茶スワン事件」を知ってれば分かるでしょうに。


なんか権利者側も視聴者側も著作権とは別の「誰かが慣例で決めた名前もない法律」の上で踊らされてるだけのような気がしてきた。
誰かが儲かるか儲からないか、気に入るか気に入らないかで利己的に運用される変な法律。

*1:その金がどこに行くのかは知らないけど

*2:たまたま俺が見ただけかも知れんけど