捨てる

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002219630.shtml
俺は一人暮らししてた時に実家に置いてあったエヴァグッズとか十数万円分捨てられたなぁ。
まあそれはどうでもいいんだが、母親に限らず女ってのは男の持ち物の価値を理解できないんだよな。
逆も然り。


女って結構金額換算しやすいものしか持ってないじゃん。
ブランド物とか宝石とかさ。
だから金額でしか理解しない(できない)んだよなぁ。
フィギュアとかのオタグッズの価値も「定価」でしか認識できない。
なので「オークションに出すと○○円で売れる」とか言っておくと割と捨てられない。
それがまったくの嘘でもいい。
そんなもん調べるような女は最初から趣味の物に対して理解があることが多いから。


でだ。
本当はそういうもんじゃねえんだよな、ガンプラとかって。
自分の手で作ったものってのはその物の価値プラス実際に作業した時間ってのがあるんだ。
それにプラスして思い入れっていうものもある。
農業と一緒だよ。
たとえ単価が100円の物だって、他人に盗まれたり荒らされたりすりゃ悲しくなるだろ。
農業じゃなければ家庭菜園でもいいし、ガーデニングでもいい。
もっと言えば子供が育ててるアサガオでもいい。
それ捨てたらどうなるかくらい想像つくだろ。
他人にとっては大したものじゃなくても、当人には大切なものってのがあるんだよ。
だから他人の所有物を勝手に捨てるな。
捨てるんだったら本人立ち会いの上でやれ。
そこで必死に抵抗されたら諦めろ。
それでも捨てようとするのなら、自分の一番大切な物を捨てられても文句言うな。


世の中には、それが命でも躊躇しない奴だっているんだ。