みんなよく調べるね

8/1の記事らしいが。
室蘭民報ニュース

「第63回むろらん港まつり・室蘭ねりこみ」が行われた先月25日の室蘭市中央町。幸夫人は法被姿で菓子を配って歩き“鳩山氏代理”役を果たした。「子供たちの将来を考えた政治を」とした母親の要望に「はい。夫をよろしくお願いします」と笑顔で応えていた。

メンチカツの時にはこんな意見が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000044-sph-soci

選挙関係者によると「『○○さん(候補者)をよろしくね』と言っておつりを受け取らないのは公職選挙法で禁じられた買収にあたる可能性がある。ただ、それでも数百円のレベルでは立証は厳しいですよ」。

東京都選管では「選挙区外ということもあり、法には触れないだろうが、誤解を与えないという意味では(お釣りを)受け取るべき」と指摘

どうでもいい話と言えばそれまでだが、それを政策論争の場にまで持ち込む現在の日本は異常だと思いますよ、ええ。
マジで行くのやめようかな。