矛先を向ける対象が違う

携帯が故障し、料金体系とか補償が複雑化しすぎて不思議なことになっている事実に閉口した - にぽたん研究所
この記事のまとめが

14 年間 au を使い続けてきたことを一番後悔する出来事になり、3 週間後に機種変更をする自信がなくなりました。

なんだが、何をどうやったらこんな考えになるのか俺には理解出来ない。
この人が言いたいのは
・コースに対する不満
・修理期間に対する不満
・有償修理に対する不安
安心ケータイサポートに対する不満
・紛失時あんしんサービスに対する疑問
だと思うんだが、その結論が何で「14 年間 au を使い続けてきたことを一番後悔する出来事」なんだろうか。


まず、コースに対する不満だがこれは誰が悪いのかはすぐ分かる。
「某量販店の販売担当」だ。
2つのコースがあると教えなかった販売員が悪い。
個人的には「それくらい調べて買いに行けよ」としか思わんが、まあ社会的には教えなかった方が悪いんでしょうね。
で、ここではauに対する不満が発生することはなさそう。
1つのコースしかなくてそれがクソだったのならともかく、別のコースの方が得だというのならそっちを選べば問題はなかったわけで。
最初にシンプルコースを選ぶことが出来ていたらこの時点でこの問題は終了。悪いのは販売員。
次の修理期間も同じで、コース選択の時点で問題が発生していたので悪いのは販売員。


次の有償修理云々は完全に杞憂でしょ。
リンク先見たけどさー、これ半分はお客様相談センターの担当者が馬鹿だって話で、残りの半分はクレーマーでしょ。*1
でまあ仮に「腐食による有償修理はおかしい」としましょうや。
この件、誰も「腐食してるから有償修理です」なんて言ってなくね?
勝手に有償だと仮定して、その不便さを相手に押し付けてるだけだよね。

「もしかしたら有償かもしれない」
「不便な思いしてさらに5250円払うのは解約料払うよりイヤ」
「金払いたくない、修理も出したくない、でも不便なのもイヤ」
「じゃあお前がもう1つ携帯貸せばいいんじゃね?」
「タダとは言わないよ、1日105円払うよ」
「それくらいの柔軟な態度取れば俺もお前も幸せなんじゃね?」

こんなの「自分でもムシが良すぎるだろう」と思わない方がおかしいよ。
どこの○○○○だよ。


つか、この程度で閉口することは「さすがにありません」らしいが、実際はそうじゃないよね。
じゃなければ「自分も au も幸せになれた」なんて書かないでしょ。
この時点で自分は幸せではないってことなんだから。


次、安心ケータイサポート

315 円/月を払うことで、端末の保証延長や、修理代割引や、全損の時に割安で新品に交換してくれたり、紛失時の買い替えで色々優遇されたり、電池パックが一定サイクルで無償交換になったりする、追加の保険のようなものに入っているのですが、それに入ってる前提で会話しているのに、この対応内容だったのです。
つまり、毎月 315 円を何のために払い続けているのかがまったくわからないという思いが残りました。

auアフターサービス│サービス・機能│au

保証対象外で水濡れ・全損以外の故障の修理代金も全額割引します (注3) 。

確かに割引だけど、無料会員の方はこうなんだよね。

修理代金割引サービス

保障対象外の故障も、修理代金は5,250円 (税込) まで!

店員はこっちのつもりで対応してるんじゃないんだろうか。
この文章だけだと「それに入ってる前提で会話している」というのが「自分が」なのか「自分と店員が」なのかが分からない。
ちゃんと伝えたんだろうか。伝えて5250円って言われたんだとしたら店員の勘違いだな。
そういうのが許せない人には許せないんでしょうな。
それくらい許してやれよと思う俺が甘いんだ、きっとそうだ。


最後、紛失時あんしんサービス。

に「なんか、紛失扱いなら、解約手数料なしになって、端末代も最大で 19,000 円ぐらい割引になるって話があると思うんですけど…」
au「はい、たしかに安心ケータイサポートでそういう補償はございます」
に「ああ、えっと、じゃあ、ハイ、今、あれー携帯ないなー、と、なくした体で。で、今買い替えるとすると?」
au「警察のほうで遺失物として届けて頂いて、受理番号というのがないと…」
に「ああ、じゃあ、故意に失くしても、警察に届ければそれでこの補償は…」
au「申し訳ありませんが、それについてはお答えしかねますね」

契約に不備があったとして、店員がそれを認める発言をすることはできないんじゃないの?
これに関しては店員を責めてもしょうがない。

この優遇され過ぎている補償は、ショップ来店時の対応によって変化するのです。
きっとこうなるでしょう。

* 「紛失していないけど、紛失した時と同じ補償にしてください」 → ×
* 「紛失しました」とウソを言い、その上で「警察に届け出ていないんだけど何とか補償してください」 → ×
* 「故意に紛失しました。警察にも届けています。補償してください」 → △ (多分×)
* 「紛失しました。警察に届けてあります。」と、届出自体が嘘なのに、嘘を悪びれずに言う → ○

リアルに紛失してしまってこの補償を利用するという場合じゃない限り、悪意に満ちているほど補償や対応は優遇されるでしょう。
平然と嘘をつける人は、機種変更は毎回これを使えばかなりお得なわけですよね。
おかしくないでしょうか。
この制度は、不思議すぎて閉口しました…。

これも不思議なんだよなー。
一番下がなぜ○だと思ったんだろう。
多分犯罪です。
「虚偽の遺失届を提出して不当に利益を得る行為」だから詐欺罪に当たるはず。
そういうのを「優遇されてる」とは言わない。ただの不正行為。


どれを見ても別にauは「茫然自失」となって「後悔する」ほどは悪くないよなぁ。
感じ方は人それぞれなんだろうが。


twitterも見てみた。
nipotan♪9/30刹那ハレーション on Twitter: 紛失時の解約金無料で購入金割引云々も、警察の受理番号が必要とかいうから「今から携帯のデータ全消去して故意に紛失させて警察に行きますんでそれでいいですよね」と言ったら「お答えしかねます」だと。

紛失時の解約金無料で購入金割引云々も、警察の受理番号が必要とかいうから「今から携帯のデータ全消去して故意に紛失させて警察に行きますんでそれでいいですよね」と言ったら「お答えしかねます」だと。

nipotan♪9/30刹那ハレーション on Twitter: 変な条件の時だけ異常なまでに手厚く優遇するルール作っておいて穴だらけだったからその穴を通そうとしたら、答えられないとか、なんだよその運用。

変な条件の時だけ異常なまでに手厚く優遇するルール作っておいて穴だらけだったからその穴を通そうとしたら、答えられないとか、なんだよその運用。

怒ってる怒ってる。
ライブドア社員が詐欺行為!」とか2chに書かれなくてよかったんじゃね?

*1:俺は8割くらいクレーマーだと思って読んだ。コメント欄の煽りとか見ればなんとなく分かる。