新人研修

テレビでニトリの新人研修をやっていたんだが、「お客様は床にはいません!」と言ってお辞儀の角度の話をしていた奴がいた。
まあ確かにいないんだけど、俺からしたらそれ以前に「客は店員のお辞儀の角度など見ていません!」なんだよなぁ。
だるそうにお辞儀されるのはともかく、普通のお辞儀なら別に何とも思わんよ。
もしかして俺が少数派なのかね?
みんなお辞儀にものすごいピリピリしてたりすんの?
あと、爪が長いとかもみ上げの長さが違うとか靴下が緑だとかそういう内容で1日150枚反省文書かせたとかやってたが
そんなもん客からしたらどうでもいいんだよ。
普通に接客してくれればいいんだよ。あと商品の基本的な知識。
「ここの社員はもみ上げの長さが揃ってない! ふざけるな! わしゃこの店では買わんぞ!」とか言う人いないだろ。
たとえ新人の心構えとしての研修だとしても、それは社員を育ててるんじゃなく社畜を育ててる以外の何物でもないと思うんだが。


社員研修の異常な店では買わないという風潮ができれば面白いのになぁ。
そうしたら一気に社員研修の方針を変える企業とか出てきそう。


報道機関もキチガイみたいな新人研修の特集とかしてないで、そんな研修を強制してる企業の異常性の話をしろよ。
社員研修で感動して泣いてるとかおかしいだろ。
自己啓発キチガイは社長になるなよ。


痛いニュース(ノ∀`) : 「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に - ライブドアブログ
精神病むに決まってんじゃんこんなの。そりゃ自殺者増えるわ。
つか、こういう話で「これくらい当然だろ」みたいなことを言ってる奴は何なんだろうね。
昨日も書いたが、「それが当然」だと思ってる人間が少数だったら「それは当然ではない」可能性を考えろよ。
当然だったらそもそも特集されないだろ。
特集された時点で何かがおかしいんだよ。