ゲラゲラ

http://netallica.yahoo.co.jp/news/120407
はてなブックマーク - 佐藤秀峰、出版社にブチギレ!! 『ブラよろ』カバーイラストをボイコット - ネタりか
俺が佐藤秀峰が嫌いなのを差し引いてもまったく共感できない話なんだが、なんかこの話に共感してる人がいるみたいで。

漫画家に怒っている人ってサービス残業を喜んで引き受ける奴隷と一緒でしょ? 何で自分を犠牲にして他人の為に働けるの? 自分の食い扶持分を稼ぐ方が先じゃないの?

自分の食い扶持を稼ぐために描くんじゃねえの、こういうのって。
例えば掲載されている雑誌の表紙絵をタダで描けって話なら分かるよ。
それは他人のために働いてるよ。
でも今回は自分の単行本だろ? 自分のためじゃねえか。
出版社も儲かってるなんて言い出すつもりならじゃあもう単行本出すのやめろよと。
筋通ってないじゃないかと。
全部自分でやればいいじゃん。自分で売れば利益増えるよ。
でもその時に単行本のカバーイラスト描いたら誰か金くれんの?
誰もくれねえだろ?
何で出版社通すとそこに金銭の授受が発生するの?


要するに「俺の取り分を増やせ」って言ってんでしょ、こいつ。
それとも定価を上げてそこからカバーイラスト分の金を捻出しろっつってんの?
どっちにしろ金が欲しいだけじゃねえか。
いいよ、金が欲しいのはいいよ。
でもさー、それを読者のためとか言ってごまかすのやめろよ。
俺は絵を描いた分だけ金が欲しいって言えよ。
綺麗事言ってんじゃねえよ。
そういうのが見てて腹立つんだよ。
本当に読者のこと考えてるんだったらやる気なくして原稿落とすとかありえねえだろ。
自分のこと考えてます、お金欲しいです、だからお金くださいって言ってみろよ。
それならそれでそういう人なんだなと思うだけだよ。否定しないよ。
人に責任なすりつけて自己主張だけしてんじゃねえよ。


つか既得権益がどうこう言ってる奴がいるが、こいつそんなこと考えてねえよ。絶対。
単に自分の利益を増やそうとしてるだけ。
そうじゃなきゃあれだけ馬鹿にしてる出版社と仕事なんかするかよ。