読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暴力装置

MSN産経ニュース

自民党の抗議を受けて、直後に撤回し、「実力組織と言い換える。自衛隊の皆さんには謝罪する」と陳謝した。

俺もあまり知らなかったんだが、社会学には暴力装置っていう言葉があるらしい。
暴力 - Wikipedia

暴力を統制するためにはより強力な暴力、すなわち組織化された暴力(Organized violence)が社会の中で準備されなければならない。軍隊、警察がこれにあたり、社会学者のマックス・ウェーバーはこれらを権力の根本にある暴力装置と位置づけた。

自衛隊が軍隊かという問題を別にしたら変な発言じゃなさそうなんだけどなぁ。
で、毎日新聞の記事見たらピンと来た。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101118dde001010066000c.html

仙谷氏は自衛隊と他の公務員との政治的中立性の違いについて暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから、シビリアンコントロール文民統制)も利かないとならない」と発言。委員会室が騒然となったため答弁中に「実力組織と訂正させていただく」と言い換えた。

この発言を訂正して「実力組織」と言い換えたんでしょ。
訂正箇所は「暴力装置」じゃなくて「軍事組織」じゃないの、これ。
仙谷は「軍事組織」と言ってしまったことに関して発言を撤回したつもりなんじゃねえの?


実力組織でもある自衛隊はある種の軍事組織でもあるから、シビリアンコントロール文民統制)も利かないとならない」
暴力装置でもある自衛隊はある種の実力組織でもあるから、シビリアンコントロール文民統制)も利かないとならない」


後者のほうがしっくり来るような気がするんだが。
野党からの抗議がどういうニュアンスだったのか分からないので何とも言えないんだが、問題部分を明示して抗議したのかね?
してなかったのなら仙谷は「軍事組織」と発言してしまったことを問題と捉えたんじゃね?
でもそうなるとマスコミが「暴力装置」を訂正したと報じてる意味も分からないんだよなぁ。
そもそも暴力装置自体はおかしな言葉ではないわけだし。


まさか仙谷は「暴力装置」を抗議されて「軍事組織」を訂正したとか……そんな怖いことないよね(;´Д`)