ボケたらツッコめや

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120201-897902.html
はてなブックマーク - 橋下市長が釈明「ほんまや」税金じゃない - 社会ニュース : nikkansports.com
いやボケたんだから誰かツッコめや。


というのは半分冗談だが半分本気。
これの元の話、製造中止を指示した時のニュースやそれに対するコメントをざっと見てみたが、誰も「それは税金じゃない」とは指摘してなかった。
要するにほとんど誰も知らない話なんだよな、これ。
調べてから言えやハゲと罵倒するのは簡単だが、市長が調べなきゃ分からんようなサービスはそれ自体が問題だろ。
何の金で作ってるか周知されてないような事業自体が問題だって誰も思わないのかね。


別に間違えてもいいじゃんとは思ってないが、その間違いだけに目を囚われてはいかんと思うんだよな。
だから間違いを指摘して「ほら見ろこいつはダメだ!」と大喜びしてる馬鹿を見るとげんなりする。
その間違いは何か決定的なミスに繋がるのかね。


同じようなことは国会でも起こってるんだよな。失言での問責とか。
俺はずっと前から民主党はさっさと潰れろと思ってるが、だからといってくだらん問責してまで引きずり下ろせとは思わない。
そんな事せずとも勝手に落ちて行く環境を作ることのほうが大事なのではないのかね。
橋下の件もそう。橋下憎しの前に橋下なんかが当選しなくてもよくなる組織を作るようにしろよ。
当選させたのは誰だよ、まったく。


そこへ行くと我が愛知県は素晴らしい大村秀章河村たかしという素晴らしい政治家がいてまったくもって幸せですなぁ


つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)