読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね

橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
はてなブックマーク - 橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
これさー、信じる信じないにかかわらずやっちゃダメな見本だろ。
実在の人物の名前を騙って嘘を書くのはただのデマ。
虚構新聞を信じるほうが悪い」だの「ソースを確認しろ」だの言ってる奴がいるけど、そんなもんただの個人サイトのポリシーの話なだけじゃねえか。
俺があいつ死ねこいつ死ねって言ってもし誰かに訴えられて「いやーそういう口調のブログですから」で「そっかー、じゃあ仕方ないね^^」ってなるか?
嘘しか書きませんよーが免罪符になることなんかねえんだよ。


ネタとして面白いとか思わせたいならやり方なんかいくらでもあるだろ。
このネタだってやるなら「大坂市長の橋本氏」でいいじゃねえか。
誰が読んだってジョークってわかるしそれでいて内容も理解できる。
名前が実名じゃないことでネタのレベルが落ちることもない。
今回は名前が実名、顔写真を使用、記事タイトルしかツイートされない等々勘違いするほうが悪いなんてレベルの話じゃなくなってる。


そもそも虚構新聞が嘘しか書かないっていうのはどこの誰の間での常識なんだよ。
街に出てその辺の人に虚構新聞のサイトをプリントアウトしたものを見せて何人が「これ嘘を書いてるサイトでしょ」ってわかるんだよ。
どんだけ知名度あると勘違いしてんだよ。カエルかお前ら。


下の方に申し訳程度に注意へのリンクがあるが
案内

記事の真偽を判断しないコピペ対策として、見出し・記事中に「これは嘘ニュースです」という隠し文字(背景と同色にした文字)を入れています。

何で隠してんだよ。
騙す気満々じゃねえか。
騙す気満々のサイトに騙されて騙される方が悪いとかアホか。
「この記事はフィクションです」ってちょこっとでもいいから書いとけよ。隠し文字なんかじゃなく。
それで済む話じゃねえか。




関連
海外の死亡デマの話
ボン・ジョヴィ死亡デマを流した男がその身勝手すぎる理由を告白 | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ
死亡デマレポート:キース・リチャーズ…2012年3月6日ごろ、2ちゃんねるから発生 | 250円棚
インターネット上の「ジャッキー・チェン死亡」のニュースはデマ | ロケットニュース24
http://www.hollywood-ch.com/news/12020605.html?cut_page=1

文末には「このニュースは100パーセント偽物です。本サイトはエンターテインメントサイトであり、これらの捏造記事は根拠のないエンタメ目的のものです」と記載されているとか。いつまでも閉鎖されないのが不思議だ。

騙すためのサイトにすら注意書きがあるのに、騙す気はないとか言ってるサイトに注意書きがないとかアホか。


追記
こっちにも書いておかないとこの記事だけ読んで俺が騙されて怒ってると思い込む馬鹿が次から次へと出てくるから書いておく。
https://twitter.com/#!/jizou/status/202082634015313921

「こいつ騙されて逆ギレかよ」みたいな反応があるかもしれませんがぼくがこの件を知ったのは「虚構新聞がひどい記事を書いた」という話を聞いてからなので騙す騙される以前の問題です

嘘だと知って見に行ってるのに騙されるわけねえだろ。アホか。