下の案件は本当に不当逮捕なのか

https://twitter.com/unorthodox_TW/status/277715106828259328

大阪駅構内の東コンコースを北から南へ通り抜けたら「鉄道営業法違反」「威力業務妨害」「不退去」。瓦礫を燃やすためにここまでムチャクチャをする大阪の惨状。モジモジ氏らの不当逮捕に強く抗議します。

https://twitter.com/pudding_purin1/status/277660290961788929

モジモジ先生逮捕①12月9日今朝、自宅で逮捕。容疑は、10月17日JR駅構内を街宣しながら通過した業務妨害とのこと。(twitterより)駅前での街宣はOKだが、構内はNO。ただ、こんなことぐらいで逮捕するだろうか疑問。

あと産経の報道。
なんか微罪ですらない気がするんだけど。


で、不当弾圧とか言われている件(今回とは別件)の情報が支援者から出てたので見てみた。
大阪市のがれき焼却説明会4人不当逮捕

11月13日。この日は午後7時からの「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理説明会」(以下、説明会)を前に、此花区民ホールの入り口ロビー付近では、「焼却反対」を訴える人々が早くから詰めかけ、太鼓を打ち鳴らしながら、橋下市長・大阪市への抗議のコールを繰り返していた。

午後5時過ぎ、大阪府警の警官隊が突然押し寄せ、4人を指さして「建造物侵入」「公務執行妨害」容疑で逮捕し連れ去った。4人はいずれも大阪市役所横で「がれき焼却反対」を訴えている「原発再稼働反対監視テント」や、関西電力前での「関電包囲行動」を中心になって取り組んでいた活動家だ。

太鼓て。
で、モジモジ先生こと下地さんがシレッとコメントしてるのがなんだかなあという感じが。


なんでこういう活動してる人間って自分のやってることは正義だから全て許されるみたいな思考回路で行動するんだろうね。
すぐ「警察と大阪府はグルだ!」とか言うし。
それで支持されると思ってるあたりが今までのほほんと暮らしてきた平和ボケの証拠なんだろうなと思いますよ、ええ。


俺は原発よりこういう連中のほうが嫌なので先にこういう連中が消えて欲しいと切に願ってます。
消えたら反原発運動に参加してもいい。
ま、無理だな。