Instagramの規約改定騒動を見て4年前のmixi規約改定騒動を思い出した

Instagram、プライバシーポリシーと利用規約改定へ Facebookとのユーザーデータ共有を明記 - ITmedia ニュース
【インスタグラム騒動まとめ】Instagram運営「みんなの写真を事業や広告に使うかも」 ユーザー「フリー素材になるのイヤだ退会する!」→ それは少し誤解 | ロケットニュース24
要するに「規約改定してお前らのデータ使えるようにするから」と言ったら発狂した子たちが「もうダメだ俺は退会するぞお前らも退会しろInstagram死ね」と騒いでると。


4年前にも似たような話がありまして。
「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia ニュース
「もうダメだ俺は退会するぞお前らも退会しろmixi死ね」に対して「違うよ、ぜんぜん違うよ」と釈明したみたいな話なので今回も「違うよ、ぜんぜん違うよ」が出てくるんじゃないかなと思います。
ネットでは書いてもないことを勝手に拡大解釈してそれをさも決定事項のように触れ回る層とそれを鵜呑みにする層が強い力を持っているので、何年経っても「もうダメだ俺は退会するぞお前らも退会しろ」「違うよ、ぜんぜん違うよ」というやり取りが繰り返されるんだろうなと思うと今のうちに免疫をつけておくことが大事なんじゃないですかね。
ネットリテラシーというかなんというか。


mixiで友達の輪が広がった!

mixiで友達の輪が広がった!