本白水智也氏は何を根拠に「被害者親族代表」を名乗っているのか

アルジェリアのテロ犠牲者の、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者のツイートまとめ。 - Togetterまとめ
http://twitter.com/motoshiromizu/status/293979214846242818

抗議文の最後に「被害者親族代表 本白水智也」と間違いなく書いてあるんだけど、これは被害者全員の親族を代表してるってことなの?
これは被害者全員の親族を代表して抗議を行う権限を何処かから得てるってことなの?


いやさ、今回の件で実名報道を批判している親族側の人間っていうのがこの人以外に見当たらないんですよ。
だから何って言われても困るんだけど、どうもこの人の意見がすべての被害者のすべての親族の総意のように扱われてる根拠がわからないんだよね。
例えば被害者親族がどこかで集まったり連絡を取り合ったりして、彼を代表とすることに異論はないという結論に達した後に代表を名乗るのは分かるんだよ。
でも今回の件ではどうもそんな話は出てきていない。
会社側が委任した可能性も低いし、そもそもそれなら会社側が抗議を行うだろう。
どうも彼が独断で代表を名乗ってる感が否めないんだよね。


もしかしたら特定の被害者の方の親族の代表という意味なのかもしれないけど、その後の報道やら各所の反応を見ると完全に彼がすべての代表だという認識で話が進んでるんだよね。
それはそれでおかしな話なんじゃないの?


実名報道を無条件に認めろとは思ってないし、かと言って全て否定する気もないんだけど、なんか1つトリガーがあるとみんなが一斉にそれに食いついちゃう現状は危険な気がしてならんのですよ。
俺は最初「本当に甥なの?」レベルで疑ってたし。
さすがにそれは本当っぽいけど、現時点では実名報道批判と抗議文送付に関しては彼の暴走に近い行為だと思ってます。

本白水智也 on Twitter: 鹿児島の高齢の親族には取材を許可することのリスクについての説明もないまま、取材の許可を取り、ピュアな高齢の親族はそのリスクを知らないままテレビや新聞の取材を受けていた。さらにうちの住所を教えていたらしい。

鹿児島の高齢の親族には取材を許可することのリスクについての説明もないまま、取材の許可を取り、ピュアな高齢の親族はそのリスクを知らないままテレビや新聞の取材を受けていた。さらにうちの住所を教えていたらしい。

俺はこんなこと言い出す人を全面的に信用しようって気にはなりません。
ピュアって言えば聞こえはいいよね、ピュア。



追記
もう名乗ってないらしいです。