
「はてなブックマークの新着エントリーに掲載されている毎日新聞のエントリーのメタブクマは一律非表示」という謎の仕様の意味がわからないので誰か教えてください

毎日新聞の記事のメタブクマを見たら何か全部非表示になってるんですよ。
記事のブクマが非表示なら分かるんですよ。
でもメタブクマだけが非表示なんですよ。
何この仕様。


で、何がどうなったら非表示にされるのかと思って適当な記事をブクマしてみたら非表示にならない。
なんだこれ、と思って他の記事をブクマしても普通にメタブクマできる。
何これ? と思って調べたところ、どうやら新着エントリーに掲載された時点でメタブクマを非表示にするタグが埋め込まれているっぽいんですよ。
試しにここからブクマに飛んでソース見てください。
『毎日新聞』 の新着エントリー - はてなブックマーク
全てに「」というタグが埋め込まれてて、メタブクマが非表示になってるから。


これ、毎日新聞側が操作できる部分じゃないような気がするんだけど、もしかしてはてながわざわざそういう仕様にしてるの?
だとしたら何のために?
何かどうでもいい話なんだけど気になったので記事にしてみた。
知ってる人がいたら教えて下さい。
あと、他の例とかも。