悪いのはパプリカと書いた児童でもそれにバツをつけた教師でもない

https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/303810987608399872

これはだめなのか? pic.twitter.com/UsABVPjG


https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/303837167132741632

別の日に再テスト。丸もバツもされなくなった。 pic.twitter.com/sVsSpUqr

https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/304103715323908097

そして今日、先生が丸をくれた。 pic.twitter.com/Ef7nfXtJ

これで教師が批判されてるのはさすがにおかしいんじゃねえの。
これにはちゃんと後日談もあって

https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/304226490365644800

私も非常勤ですが小学校で教えていましたので、一つ一つにねらいがあってやっているのはわかります。今日、先生に「この問題は、のばす”ー(棒)”を書いて欲しかった」と言われたそうです。

https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/304509321478303744

先生からは「伸ばす棒(ー)を使って欲しかった。でも、パプリカもおしゃれだね」と言われて、後日丸になりましたよ。

いい先生じゃないか。


あと、2枚目と3枚目の答案用紙は同じもののようなので

実際には2回しかテストを受けてないと思われる。
何度も何度も受けさせやがって教師は馬鹿か日本の教育制度はどうなってるんだみたいな意見に関しては間違い。多分。


俺はこの件に関しては「教師の方も悩んでるんじゃね」と思ってるんだが、それに頭がまわらない様な奴がキョウシガーキョウイクガーみたいなこと言ってるんだなと思うと本当に問題なのはそいつらの方じゃねえのって気がしないでもない。

これは採点する側に問題がある。設問に対する解答は1つしかないという考え方の強要は子供の自由な発想の芽を摘んでしまう。非常に危険。

親御さんが先生に指摘して、正解にしてもらうべき事案だと思います。 でないと、子供の教育にも良くない。 先生も人だから、間違いもあるでしょう。

偉そうなこと言ってるけど実は一番危険なのはこういうアレなんだよな、アレ。


しかしこの人立派な人だなー、ちゃんとわかってる。
https://twitter.com/HIM_kisarazu/status/304785626065166337

私は、子ども自身が納得できないのなら、「なぜ×なのか」を自分で聞くべきだと思いました。自分の中で生まれた疑問は、自分で解決する。それが学習の原点であり、学習の喜びだと思っています。

親が出て行って解決しろなんてのは教育でもなんでもないよな。


パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]