はてなブックマーク - 「店のルールに従え!」で済ませる人たち - 今日も得る物なし

「盗品対策になってない!」ってのは後付の社会正義であって、本人の憤りの所在が別の場所にあるのが明白な以上、「あいつも無断駐車してるじゃないか! 何で俺だけここに駐車しちゃいけないんだ!」と同レベル。

いやあのさー、買取を拒否したことが悪いとか言ってないんですけど。
買取拒否をかいくぐれる方法を店が明言しちゃってるのがおかしいってだけの話で。
駐車違反の話を持ち出してきたけど、それで言えば今回の件は「あー、そこもう一本入ったところなら俺見に行かないから切符切られなかったのにね、同じ駐車違反区域だけどね」みたいなことを警察が言っちゃったのがおかしいってことよ。
そんなのを明言したら駐車禁止区域を作ってる理由が分からんでしょ。
お前のさじ加減で違反かどうか決めてんのならじゃあ俺の違反も取り消せやって騒いでもおかしくないだろ、そんなこと言われたら。
粛々と取り締まってる警察官に食ってかかってるのとは意味合いがまるで違うわけでさ。

盗品買取でツタヤ/ゲオが苦しんだ経緯を踏まえたらあの(ぐだぐだの)対応も今現在は仕方がないと社会が大目に見るフェーズ

だからこそ「開封して明日持ってくればいいよ」なんて言ってはいけないんじゃないの。
盗品だろうが開封済なら気にしませんって公言してるようなもんだろ、あれじゃ。


俺は別に「店はゴチャゴチャ言わずに買い取れよ」なんて言ってないんだよ。
ただ店が変な抜け道を提示した時点でルールが有名無実化したんだからそのルールを押し付けるのはおかしいんじゃねえのってだけで。
仮に盗品を売りに行って「開封して明日持ってきてくれたら買います」って言われた時のことを考えればわかるだろ。
盗品でも買いますよってことになっちゃってるだろ、それじゃ。
だからこそ店は「買い取れません」の一点張りじゃないといけなかったんだよ。
その上でのあのクレームだったら「うわっこいつ馬鹿だ」って思うけどさ。
以上、まだなにかありますかね。


[asin:B007WGBRP2:detail]