B-1グランプリに2日間行ってきた感想

列の作り方が異常。
なぜ通路に向かって列を伸ばす。折りたため。
曲線で列をつくるな。無駄スペースが多すぎる。
列を「フ」みたいな変な角度で折り曲げるな。何度列の袋小路にハマったことか。
3列に並べと言われたら3列に並べ。お前一人でスペースを潰すな。特に中高年のババア。
あと通路の概念をはっきりさせろ。通路で物を食うな。立ち止まって電話をするな。特に中高年のババア。
隙あらば割り込んだり追い越したりしようとするな。特に中高年のババア。
食い物イベントに犬*1を連れてくるな。死ね。


2日で約60万人が来場したらしいが、そのほとんどが意識低めの人間なので特に初日は大混乱だった。
コミケは運営も参加者もプロなのでそこまでストレスは感じないが、B-1は運営アマチュア客ド素人なのでそりゃひどいことになるよなあという印象。
コミケのスタッフのノウハウをこういうイベントのために伝授していく感じの講習会とかはないんだろうか。


あ、料理?
まあイベント会場で食えば何でもだいたいうまいと感じなければいけない空気になるからいいんじゃないですかね。
俺は家に持ち帰って食ってしょんぼりしましたけどね。
鳥取のとうふちくわはうまかったので商品化して売ってください。
西伊豆しおかつおうどんは前回の時から温泉卵を加えるという大進化を遂げたので次回以降頑張っていただきたい。

前回

今回
ピーとかピーはまずかったです、終わり。


おまけ

これ、艦これで見たことある気がする。


追記
どうも列作ってるのは運営のボランティアも関わってるっぽいんじゃないかという話が。
となるとますます列の作り方の講習というものが必要になってくるんじゃないかなあと。
もちろん各団体の意識の高め方も必要だと思うけど、そろそろ2桁回に入ろうかというイベントなんだからそういうこともちゃんとしましょうよ。
あ、ゴミ拾いとかのボランティアはすげえちゃんとしてたのでその辺はよかったということも付け加えておきます。
俺もやればよかったと思ったくらいちゃんとしてたわ。

*1:当然のように服を着ている