NHKでビットコイン特集が放送されたらご覧の有様だよ!

昨日のNHKニュース9でこんな特集が。
NHKニュースウオッチ9 ピックアップ

いま、インターネット上で「謎の通貨」に世界の注目が集まっています。「ビットコイン」と呼ばれる仮想通貨です。このビットコイン、もともとは、インターネット上でやりとりされるデータの一種で、それ自体にはなんの価値もありません。しかしそのビットコインが、いま、投資の対象となり価格が急騰しています。背景にあるのは、ヨーロッパの経済危機など、世界経済への信用の低下。現実の通貨よりも、仮想の通貨を選ぶ人が現れているのです。

そして今日。
中国人民銀、金融機関のビットコイン取引を禁止-価格急落 - Bloomberg

12月5日(ブルームバーグ):中国人民銀行中央銀行)は仮想通貨ビットコインについて、金融機関による価格形成や売買、関連商品の保証はできないとする声明を5日発表した。

人民銀の発表を受け、ビットコインの取引価格は急落。ビットコインをドルやユーロなどの通貨と取引できるネット取引所のビットスタンプでは上海時間午後4時44分(日本時間同5時44分)現在、970.62ドルでの取引。BTCチャイナでは一時7050元まで上昇後、5790元に下がった。

その結果。
BTC USD 証券株式相場 | ビットコイン ドル 相場
20時現在で前日比20%近い暴落。


NHKのタイミングの良さにはなにか陰謀があるんじゃないかとすら思えるね。(ありません)