絡むとこっちが損するタイプの人

http://ico7.hatenablog.com/entry/2014/01/19/193059
発狂どころか無表情で頭の上に「?」が2つくらい浮かんでるような状況なんですが何なんですかねこの人。

で、僕、この記事書いた後に、kyoumoeとかいう炎上物件に油を注ぐことしか能のないクソブロガーにブコメで絡んじゃったんですね。

油を注ぐ……?
俺別に油注いでないよね、この件。
っていうか火に油を注げるのって当事者とか擁護するつもりの人とかだけなんじゃないの。
だって火に油を注ぐって余計なことして被害が拡大するってことでしょ。
俺が何か言って騒動が大きくなっても別に俺に不都合ないんだから火に油を注ぐっておかしくね。
むしろこんな謎の文章で俺を批判してるつもりのお前の方が火に油注いでるんじゃないの。

というのも彼が書いた星井さん炎上に関する記事が、既に必要以上に叩かれまくっていた星井さんを死体蹴りし、星井さんの言ったことを(おそらく意図的に)曲解して罵倒するという内容だったからです。

曲解?

そして実際、星井さんは件のツイートで『牛丼チェーン店で』ごちそうさまという礼儀は不必要と言ってるわけで、飲食店全般については言及していないわけです。要するにkyoumoeの上記の引用のクソ認定は、拡大解釈による不当な罵倒以外のなにものでもありませんね。

あー。
それ曲解どころか俺が精一杯気を使ってやってるんだけど。
できるだけ差別要素が無いようにっていう配慮でわざわざ飲食店っていう大きな括りにしてあげてるの。
で、俺の記事のブコメにこういうのがあってですね。

牛丼チェーンとその他の飲食店で「ごちそうさま」に解釈の違いを持ち出すのはエクストリーム擁護だし、自分の言う本来侮蔑的ではない牛丼チェーンって言葉に侮蔑的意味が含まれる可能性もあるけど頭大丈夫かな?

そのとおりですね。
「牛丼チェーンだからごちそうさまって言わなくていい」っていう捉え方だと差別的だしこっちも鬼じゃないのでそういう差別的な意見じゃないという前提にしてあげようよっていう親切心がなぜか「拡大解釈による不当な罵倒」になってんの。
「普通の飲食店ではともかく牛丼チェーンではごちそうさまって言わなくていいって言ってるんだろ!」って、それこそまさに火に油を注いでるってことなんじゃねえの。
完全に差別的発言にしちゃってるじゃん。

ちなみにこの後、近所の松屋に行ってみたんですけど、僕が店にいた間に退店した10人程の中で「ごちそうさま」と言って出て行った客なんて一人もいませんでしたね! そして吉野家すき家でも、「ごちそうさま」が義務として定着してる様子を観測したことは、僕の記憶では一切ありません。だからどうやら牛丼チェーン店を退店する際に「ごちそうさま」と言う礼儀は必要ないようですよ、少なくとも今の日本では。『必要ない』=不要でしょう。牛丼チェーンで「ごちそうさま」と言わなきゃ白い目で見られるような社会、僕はいやだぞ。

えーっと。
あのツイートのあとで彼はいろいろ言い訳してたんだけど、その中に「するのがおかしいとは言ってない」とか「どっちでもいい」的なものがあった気がするんだけども。
それもひっくり返してる気がするんだけど大丈夫か、本当に。
火に油注いでないか、それ。

こうブコメした直後に、自分でもググってみて気付いたんですが、どうやら「リンチ」って本来は『私刑』って意味であって、『集団暴行』って意味じゃないらしいですね。誤用してました。恥ずかしい! ここは完璧に僕の落ち度です。
 でも、ニコニコ大百科()によれば、日本のネットでは、「集団のネットユーザーによって一人の人間を(書き込みなどで)攻撃すること」もリンチと呼ばれるらしいぞ。ていうかそれくらい言わなくても普通わかるよね。自分で「ググって出直して来い」とか言った上でなんだけど。絶対kyoumoeも最初『私刑』じゃなくて『集団暴行』の意味で使ってたよね。だってわざわざリンチ行為の「ワンオブゼム」って言葉使ってたしね。

内容はどうでもいいんだけど、この人って言葉の端々に人を見下したり馬鹿にする態度をにじませてるよね。
いや、俺のことじゃなくて「ニコニコ大百科()」っていう表記のことなんだけど。
これってニコニコ大百科を馬鹿にしてるってことだよね。
かっこ()とは - 意味/元ネタ/使い方|2ch

「()」とは「(笑)」の「笑」を省略したネットスラングである。

()の意味(カッコの意味)ネット用語

「(冷笑(冷ややかに笑う)・嘲笑(あざ笑う)」

となります。
主に相手を馬鹿にする時に使いますので、
良い意味の笑いなどで使われることは少ないです。

その馬鹿にしてるニコニコ大百科から引用してるってそれ信用してるのかしてないのかどっちよ。
あとリンチは私刑という意味だとずっと思ってて集団暴行なんて意味だとは全く思ってなかったんだけど、みんな集団暴行だって意味だと思ってるの?
つか集団暴行の時は「集団リンチ」って言うよね。

このパラグラフは長くて目が痛くなるからちゃんと読んでないけど、どうやらかなり怒っている様子は感じられます。いつも人をクソだのミソだの言ってるくせに、いざ自分が同じことを言われるとこんなに取り乱すんですね。興味深いです。

取り乱しながらこんなもん書ける人がいたら文豪か何かだよ、多分。
取り乱しながら文章まとめるのってみんなが考える以上に難しいのよ。
そもそもこういうロングワンセンテンス手法の文って書いてみればわかるけど結構いろいろ気を使うのよね。
一応オチも付けないと面白くないからオチもつけるしうまいことも言わなきゃならないしそんなもん取り乱したり発狂したりしながら書けますかっての。
必死だなと言われる方がまだあってるよ、必死じゃなきゃ書けないから、あれ。

痛いニュース等のモンスターまとめサイトTwitterはてブにおける、どう考えても必要以上な罵倒の数々によって、プライドをこれ以上ないほど踏みにじられた状況で、お前があの記事を投稿したことが、『間違った意味での』リンチ加担以外の何だというのか。言っておくけど、お前は決して個人として星井さんを叩いてたんじゃないよ。「みんなが叩いてるここらで、俺が気の利いたdisをキメれば、みんな喜んでブクマして持て囃してくれるだろうなぁ」という承認欲求に惹かれてしまった、薄汚い群衆の一人でしかないよ。

君は他人のことが全てわかってるかのような発言が好きなようだね。
そういう人って自分がうざかられてることは気づけないんだよね、なぜか。
つか俺そんなひどいこと言ってるかなと思ったけど、別にそこまで耳目を引くようなこと言ってないよね。
半分以上は批判じゃなくて「みんなごちそうさまって言わないの? 無言?」って話だし。
どこが気に入らなくてこんなに言われてるのかいまいちわかってません。

今のはてな、ないし日本のウェブは、自分では何一つ価値あるものを作り出せないくせに、他人の粗を探すことに関してだけは一人前の奴らに支配されてるんだよなぁ。星井さんはちゃんと人を笑わせたり喜ばせたりした上で、生活保護叩きやレイシズムをdisできる人だったから、すごく期待していたし好感をもっていたのだけれど、結局kyoumoeとかまとめブログイナゴのような『つまらないだけの奴ら』に全面的に負けてしまった。それが何よりも悔しかったんだよね、僕は。

俺が潰したみたいになってる!!!!!
つか俺も「生活保護叩きやレイシズムをdis」してるんですが……。
特に差別関連では相当言ってますよ、俺。
差別を次々と生み出す差別者たち - 今日も得る物なしアーカイブ
タブー化されてるんじゃないの? - 今日も得る物なしアーカイブ
「サムゲ荘のキムチな彼女www」とか言ってる奴はコミケに行く前に死ねばいいと思うよ - 今日も得る物なしアーカイブ
あとなんかあったかな、在特会の話とかか。
というわけで俺もやってますが、それによって他の発言には目をつぶれとは思ってないですよ。
それと、「あの人は有能なのに無能に叩かれるとかおかしい!」みたいな意見はどうなのって思うんですけどね。
「ちゃんと人を笑わせたり喜ばせたり」できる人のツイートじゃないと思うよ、あれ。
いや、例のツイートじゃなくてその後の「誤読するほうが悪い」みたいなツイートとかそれに類する「人を馬鹿にしたツイート群」のほうね。
ちゃんとしてる人はあんな事言わないって。
俺だってあの態度がなかったら何も思わなかったもん。
その態度はおかしいしお前のツイートが言葉足りないだけなのになんで他人に責任転嫁してんの何なのそれっていう話ですよ、これは。

 あとちなみにkyoumoe氏、ライター志望らしいよ。誰か仕事を与えてあげよう。いざ与えてみたら、誰かを貶す以外に能がなくて全く使えなかった、なんてことになっても知らないけどね。

俺が昔ライターだったの知らない人のほうが多いんだろうな。
雑誌で連載してたんですよ、マジで。
ゲームの攻略本作ったりしてたんですよ。
マイクロソフトから依頼があった仕事とかしてたんですよ。


と全部に律儀にツッコミ入れたけど未だに頭の上に「?」が浮かんでるのでどうにかしてください。