入学式の話その後

例の入学式欠席の話ですが、江野議員はFacebookでこんな発言をしています。

いやあんた式典が云々じゃなくて倫理観とか言ってたじゃん。
で、この人なんなんだろうと思って調べてたらこんなのが。
東松山特別支援学校、大声注意で生徒体調を崩す 教育長「不適切」

28日の県議会本会議で江野幸一県議(刷新)が「生徒に対するどう喝であり、虐待ではないか」とただしたのに対し、関根郁夫教育長は「不適切な指導だった。周囲の教員から管理職に報告されなかったことも大きな問題」と述べ、全ての特別支援学校長を招集し、障害特性を踏まえた教育活動を徹底するよう指導する考えを明らかにした。

教育長に文句言うのが仕事の人なのかしら。

江野県議が保護者から聞いた話によると、男性教諭は「○○には分からないと思うけど…」などと生徒をばかにするような質問や「話を聞いていない」と怒鳴りつけるような発言をし、女子生徒の一人はその影響で円形脱毛になってしまったという。

なんか保護者の不満を吸い上げて議会で教育長にぶつける役目っぽいね。


次。
埼玉県の公立高校では入学式後に大量の書類の提出が必要だとか入学式の後そのまま保護者説明会やPTAの役員会が開かれるとかいう情報が入ってきた。
だとするとお前それ埼玉県の入学式システムに問題があるんじゃねえかって話になりそうなんだが。


実際保護者同伴は必要なのか調べてみた。
あんまり情報はなかったんだけど
4/9 入学式のご案内 - 埼玉県立上尾橘高等学校 外部WEBサイト

新1年生の皆さん、保護者の皆さん、
ご入学おめでとうございます。本校でしっかり勉強して社会に進出できるよう、教職員一同全力で応援していきます。
以下は本日の時程です。

                                                                                                                                                                                                                  • -

 会場:本校体育館

9:00 − 9:50 入学式受付 (※ 保護者控え室 [8:30 - 9:00 ] は食堂です。)

10:00 − 11:00  入学式

 11:10 − 12:00 ・生徒は各教室へ移動後、各HR担任より指示・連絡を受ける 
               ・保護者説明会(体育館)

 12:00 − 12:30 学級懇談会(保護者は各教室へ)

入学式のお知らせ - 埼玉県立岩槻商業高等学校

 入学許可候補者及び保護者の皆さんへ
 
   4月8日(火)の入学式の時程(予定)は、次のとおりです。
    13:00〜13:50 受付・諸会費納入←(混み合います)
    14:00〜14:50 入学式
    14:50〜15:00 1学年団紹介
    15:00〜15:40 生徒:HR 保護者:説明等
    15:40〜16:10 保護者・担任会
  
  ※入学式は14時に開式です。それまでに諸会費を納入してください。
    時間に余裕を持って、御来校ください。 

みたいな学校があるので、ただ式典やって終わってはい解散ってわけじゃなさそう。
諸会費納入が混みあうって現金持参なのかね。
だとしたらまあ保護者いたほうがいいだろうな、金だし。


この件で一番面白かったのは、「批判してる奴は日本人の心がないチョン」「擁護してるのは日教組のチョン」という意見があって日本には韓国人しかいないみたいな感じになってる某掲示板を見たことですね。
日教組のチョンって。