「ふなっしーのフリして何が悪い!」みたいなご意見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00000002-kobenext-l28
はてなブックマーク - ふなっしー偽物騒ぎ 警察が取り押さえ 兵庫のイベント (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

著作権侵害親告罪のはず。警察が発見した時点で取り押さえることができる根拠はなんだろう。もし,権利者の告発がなくても警察が疑った時点で取り押さえられるとしたら,同人イベントは成り立たなくなる。

コスプレ全滅のお知らせ?

なんで警察に取り押さえられてるん?

警察は何を根拠に取り押さえたんだろう。不審者扱いなら取り押さえして任意同行まではわかるが、著作権侵害についてはふなっしー側から何もないなら警察が任意で話を聞く理由はないと思うのだが。

取り押さえってどういう嫌疑でどういう権限で強制行為に出られたんだ? 取り調べは任意とかかれているが。

子どもを喜ばす為にって…これもの凄くいい話じゃないか?なのに記事といい警察に取り押さえられるといい後味悪!

著作権非親告罪化したらこういう事案で捕まるのがまかり通るのかなと思ってぞっとした。

全国のモノマネタレントは総検挙だな


自由でお馴染みのふなっしーが対象なのでどうも自由っぽい勘違いをしてる人が多い。
イベントに登場する(可能性のある)キャラクターの着ぐるみを着て、そのイベント会場でキャラクターになりきって本物だと誤認させるような行動を取っていて、指摘されたら会場外まで逃げ出すという異常行為をとった不審者の身柄を確保し、後日改めて話を聞くという至極当然の話ですよこれ。
その辺の私有地でふなっしーの格好してたら取り押さえられたとかそういうレベルじゃないですよ。
ましてや「著作権法に触れていたから取り押さえられた」なんて勘違いはもう読解力の欠如も甚だしいわけですよ。


コスプレイベントだって大体は登録制なので、登録せずにコスプレしてる人間はつまみ出されてもしょうがないでしょ。
コスプレが容認されてる、コスプレが主目的のイベントですらそうなのに、こういう参加型ではないイベントでやったらそりゃ不審者でしょ。
しかも声をかけられたら突然駆け出すとか、そんなのコスプレしてなくても取り押さえて欲しいわ。
ガチ不審者じゃん。ガチで。マジで。


つかそのイベントのサイト見てみたんだけど
6月1日参加キャラ
ご当地博参加キャラクター
おい、くまモン先生はコピーライトまで付けられてるぞ。
運営側はちゃんとそういうところまできっちりやっているわけで、そこに無許可のなんか素材が違うふなっしーが勝手に紛れ込んでたら警察呼ぶだろうよ、業務妨害だし。


ということで俺の中では取り押さえられても問題なし、むしろ取り押さえないほうがヤバいという結論に至りました。
逮捕したっていうのならまあ話は別だけど。


あ、他の記事見てみたらかなり印象が変わった。
兵庫で“偽ふなっしー”騒ぎ 事情聴取に「子ども喜ばせようと…」 - MSN産経ニュース

兵庫県高砂市で1日にあったイベントで、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の偽物が現れ、警察官に事情を聴かれる騒ぎがあった。

ところが1日正午ごろ、ステージ上のアイドルが偽物を発見。気付いた子どもたちが追い掛けるなど会場がざわつきだしたため、偽物が慌てて外に駆けだし、駐車場に出たところで事情を聴かれた。

事情聴かれただけじゃん。
あれだ、取り押さえたっていう表現が警察ヘイトを誘発してるんだな。
取り押さえたって多分9割くらいの人が

を想像するだろうし、そうなると反発も強まるし。
実際は「はいちょっと待ってそこのふなっしー」とか言われながら身柄を確保されただけとかそういう可能性のほうが高いんじゃないのかね。
まあ取り押さえたと組み伏せたは違うから取り押さえたって言っても上の写真みたいにはなってない可能性も十分あるんだけどさ。


どっちにしろ突然走りだすような人はどんどん警察が話を聞けばいいと思いますね。
なんか持ってたら嫌じゃん。


追記

子どもを喜ばせようとしていただけなのに取り押さえられ、告訴がないのに取り調べられる、なんか変、

この意見には、キチガイが子どもを喜ばせようとおちんちんを丸出しにして踊っていたとしたらどうですかという質問を投げかけてみたいと思います。
おちんちん丸出しなら捕まって当然という返答が来たら「じゃあ子どもを喜ばせようとしていた云々は関係ないですよね」という対応でチェックメイトです。


さらに追記
神戸新聞NEXT|社会|偽ふなっしーに違法性なっしー 高砂署が判断

男性は1日、偽ふなっしーの着ぐるみ姿で会場に出現。ステージ上のご当地アイドルに指さされ、会場外に逃げ出したところを、高砂署員が職務質問した。

ほらー、ただ話聞かれてるだけじゃんー。